日曜日ですので小ネタを一つ。
読者の皆さまは『ChatGPT』を使ったことがありますか? AIがなんでも答えてくれるので、ただ質問を投げて、回答を見ているだけでもけっこう楽しいものです。
Money1のメンテを担当しているプログラマーの牧瀬は「これプログラマーいらなくなるんじゃないの」と感想を述べていました。
韓国政府が自身で複合危機と指摘するほどですので、『ChatGPT』に韓国のデフォルトリスクについて聞いてみたのですが……。
私たちは、国の信用リスクを評価するために使用される主要なクレジットレーティング機関(S&P、Moody’s、Fitchなど)からの情報に基づいて、韓国のデフォルトリスクについて説明することができます。
2021年9月現在、韓国の主要なクレジットレーティング機関からのレーティングは以下のとおりです。
S&P:長期国債の格付けは「AA」、見通しは「安定」です。
Moody’s:長期国債の格付けは「Aa2」、見通しは「安定」です。
Fitch:長期国債の格付けは「AA-」、見通しは「安定」です。これらのレーティングは、韓国が比較的安定した財政政策を維持しており、外部負債が低いことを反映しています。したがって、現時点では韓国のデフォルトリスクは比較的低く、安定していると考えられています。
ただし、国内外の経済的・政治的リスクによっては、将来的にリスクが変化する可能性があります。
⇒参照・引用元:『OpenAI』「ChatGPT」
『ChatGPT』は、世界的信用格付け会社のレーティングを引いて、韓国のデフォルトリスクについては「比較的低い」と判断しました。ただし「国内外の経済的・政治的リスクに注意してね」と添えています。
(柏ケミカル@dcp)