中国では次々と人が失踪します。
消えて、しばらくたってから中国共産党当局から「実は取り調べを行っている」という公表があります。何の脈絡もなく人が消える恐ろしい国です。外交部長官だった秦剛さん、国務委員兼国防相だった李尚福さんが行方不明になったのは、読者の皆さまもすでにご存じのことでしょうが、政治・軍事の中枢部にいる人だけではないのです。
経済関連、しかも民間人も突然いなくなります。
2023年11月06日、中国メディアはライブ配信サービス大手『斗魚』の陳少傑CEOが「公の場から姿を消している」ことを伝えました。
ゲームについて知らない方は、『斗魚』と聞いても「なにそれ?」と思われるかもしれません。
『斗魚』は、中国の最大手ゲーム会社『Tencent』傘下の企業で、ライブ配信サイト「Douyu(斗鱼)TV」を運営しています。これはゲーム実況プレー動画配信プラットフォームで、中国ではとても人気のあるサービスです。
2019年にはアメリカ合衆国・NASDAQ市場も果たしており、その筋では有名な企業とサービスなのです。
↑『Douyu International Holdings Ltd』の株価は11月06日に急落しました。
この企業のCEOが突然連絡が取れなくなったのだから大問題です。ただ、中国なので「またかよ」という感は否めません。
「陳CEOは当局の捜査対象となっており、3週間ほど前から行方が分からなくなった」という未確認情報も出ています。
このように、中国は突然企業のCEOを捕まえるような国です(しかも理由不明)。これでよく「中国に投資してくれ」などと言えるものです。中国企業の株式にお金を張るのは考えものです。
(吉田ハンチング@dcp)