おススメ記事

韓国「かろうじて3億ドルの貿易黒字」対中国貿易はいきなり17億ドルの赤字

広告

薄い黒字になると予測していましたが、わずか3億ドルの黒字。かろうじての貿易黒字でした。

韓国の産業通商資源部が2024年01月の輸出入現況のデータを公表しました。


↑黄色の蛍光マーカーが2024年01月の輸出、赤の蛍光マーカーが輸入、その下が貿易収支。

2024年01月
輸出:546億9,000万ドル(18.0%
輸入:543億9,000万ドル(-7.8%
貿易収支(輸出 – 輸入):3億ドル

( )内は対前年同期比の増減
⇒参照・引用元:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「2024년 1월 수출입 동향」

ご注目いただきたいのは、貿易でももうけを示す貿易収支が急に落ち込んだことです。以下が韓国の(通関ベースの)貿易収支の金額の推移です。

昨年同期、すなわち2023年01月は「-127億ドル」もの大赤字でしたので、「3億ドル」のわずかな黒字でも「黒転」には違いありませんが――2023年10月に「37億ドル」まで戻し、いい調子だったのに急減です。

興味深い点は、半導体の輸出が対前年同期で「56.2%」も増加している点です。

輸出が回復なのはいいかもしれませんが、問題はどのくらいもうかったのかです。

韓国メディアは「8カ月連続の貿易黒字」と書くでしょうが、韓国は貿易収支が大きな黒字でないと国が傾きます。ですから貿易黒字が当たり前で、そうでないと倒れます。「◯カ月連続の……」と書かないといけない危機感があるのです。

注目の対中国貿易の結果は以下のようになっています。

2024年01月
対中国輸出:106億9,000万ドル+16.1%
対中国輸入:123億9,100万ドル-5.7%
貿易収支(輸出 – 輸入):-17億100万ドル

対中国輸出が対前年同期比で「16.1%」増加しました。韓国メディアは例によって輸出が回復してきた、などとかくかもしれませんが、貿易収支は赤字なのです。

しかも、01月にいきなり「17億ドル」も赤字です。2023年の01月は「39億ドルの赤字」でしたから、マシになったというかもしれませんが、対中国貿易は2024年も赤字トレンドが続くものと推測されます。

(柏ケミカル@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました