毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

「クラウディング・アウト」とは?

from Sponsor

クラウディング・アウトcrowding out)」とは、「押し出す」「締め出しを喰らわせる」という意味ですが、「政府の投資が民間投資を押しのけてしまうこと」を指す言葉として使われます。

政府が財政出動(国債を発行するなどして資金を調達し公的需要を増やす)を行うと、市中のお金がそちらに回ってしまい、金融機関の資金逼迫が起こり、利子が上昇するため民間の投資が減ります。つまり、政府が投資を増やすと、民間の投資が押しのけられてしまうわけです。

このような作用のことを「クラウディング・アウト効果」と呼ぶこともあります。

(柏ケミカル@dcp)

「為替介入」とは?
「為替介入」とは、「為替相場の急激な変動を抑え、その安定化を図るために、通貨当局が外国為替市場で通貨間の売買を行うこと」をいいます。「外国為替市場介入」を縮めた言い方が為替介入で、その正式名称は「外国為替平衡操作」です。 日本...
「ティッピング・ポイント(tipping point)」とは?
「ティッピング・ポイント(tipping point)」は、日本語では「転換点」と訳されます。しかも、その後に大きな変化が起こる転換点です。 また「ティッピング・ポイント」については、「それまでは特に影響・変化は見られなかった...
「CLO」とは? 「CBO」とは?
「CLO」とは「Collateralized Loan Obligation」の略で、「ローン(loan)」、すなわち「貸付債務」を証券化した金融商品で、日本語では一般に「ローン担保証券」と呼ばれます。 ややこしい言い...
タイトルとURLをコピーしました