おススメ記事

「韓国ウォン」28日(金)夕刻「ウォン安」と KOSPI「1,990」割れまで「大幅株安」

広告

2020年02月28日(金)15:35(日本時間)となり、韓国株式市場が終了しました。この時点で通貨安の進行が心配される韓国通貨「ウォン」の状況を見てみましょう。ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。

長い上ヒゲがありますが、現時点では陽線でウォン安が進行しています。ただし、始値「1ドル=1,212.31ウォン」で(現在の)終値「1ドル=1,213.63ウォン」ですからわずか「1.32ウォン」の薄いウォン安です。

通貨安ですので当然株安なわけですが、本日の韓国株式市場はまったくお通夜のような状況でとにかく下げ一色でした。以下がKOSPI韓国総合株価指数)の日足チャート(ローソク足1本が1日の値動きを示します)になります。

為替の方は薄い通貨安で済んでいますが、株式市場の方は「薄い」などという形容では済みません。先の記事で「2,000を割りました!」とご紹介したのですが、終値は「1,990」をも割り込みました。前日終値比で「約3.31%」の下落ですので、プチ暴落といえるでしょう。

とりあえず、この15:34現在では「ウォン安・株の大幅安」です。ただし、為替市場はこれからも動きます。昨日もそうでしたが、この時間帯からウォン高方向へひっくり返されることがしばしば。アメリカ時間が終了し、28日の値が確定するまでまだ12時間以上あります。

また随時、記事を制作してウォンドルの状況をご紹介します。

追記その02
2020年02月28日(金)が締まりましたので以下の記事を制作いたしました。非常に強力なウォン高方向への動きがあり、結局……といった終幕になりました。本記事に併せてお読み頂ければ幸いです。

「韓国ウォン」28日(金)決着!防衛線「1ドル=1,200ウォン」まで戻す
韓国通貨「ウォン」の安値トレンドの行方が注目されていますが、2020年02月28日(金)の為替市場が締まりました。驚きの結果は以下のとおりです(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。28日深夜の状況をご紹介した記事の時...

追記その01
やはり韓国時間を過ぎてからウォン高方向への動きが強まりました。焦点は「1ドル=1,206.8ウォン」およそ1,207ウォンに引けるウォン高のレジスタンスタインがもつかどうかになってきました。28日(金)23:56現在までの動きを以下の記事にまとめましたので併せてお読み頂ければ幸いです。

「韓国ウォン」28日(金)深夜・レジスタンスライン「1,207ウォン」を巡る攻防
通貨安トレンドの継続が注視されている韓国通貨「ウォン」ですが、2020年02月28日(金)アメリカ時間初動です。23:56現在(日本時間)、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下...

(柏ケミカル@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
「ショートスクイーズ」とは?
投資関連の話の中で「ショートスクイーズ」という言葉を聞くことがあるかもしれません。「ショート」は「空売」のことですし、INDEX(指標)のボリンジャーバンド関連の用語として「スクイーズ」という言葉が使われることはご存じかもしれませんね。ショ...
タイトルとURLをコピーしました