韓国『現代自動車』2025年01月わずか「41台」。中国『BYD』昨年から75.6%激減!

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2025年02月07日、日本の『日本自動車輸入組合』が2025年01月のメーカー別新規登録台数を公表しました。

2025年新年初月の結果です。

2022年に日本市場に再上陸した韓国の『現代自動車』、また1年遅れで参入した中国の『BYD』売れ具合を確認してみましょう。

以下をご覧ください。

2025年01月
『現代自動車』:41台57.7%
⇒シェア:0.18%

『BYD』:53台24.4%
⇒シェア:0.23%

( )内は対前年同期比
⇒参照・引用元:『日本自動車輸入組合』公式サイト「輸入車新規登録台数(速報) 発表資料」

『現代自動車』は2025年01月はわずか41台です。

ご注目いただきたいのは、対前年同期比で「57.5%」となっている点です。つまり、2024年01月から42.5%も減少しました。

『現代自動車』が日本で販売しているのは、

電気自動車
KONA(コナ)
IONIQ5(アイオニック5)
INSTER(インスター)

水素自動車(燃料電池車)
NEXO(ネッソ)

の基本5種(IONIQ5N、KONA N Line、KONA Mauna Loaのバリエーションあり)で、この中にはインスターが新たに加わっています。

この「インスター」はMoney1でも何度もご紹介したことのある、あの「キャスパー」の日本版です。

日本では軽自動車が人気というので、小型のSUV「キャスパー」が投入されました。しかし、キャスパーは韓国の「軽」に分類されますが、日本規格の「軽自動車」には当たりません。

日本名インスターも軽自動車ではなく、これを外したら、もはや『現代自動車』が日本市場に投入して勝算がある車種はありません。

2025年02月07日、現在、『現代自動車』はインスターの「先着300名さま限定」で「インスター特別5年ヘルスケア」というキャンペーンを行っています。これがどのような成果を上げるのか要注目です。

『BYD』は大失速!

2025年01月は中国の電気自動車メーカー『BYD』が大失速しました。

上掲のとおり、わずか「53台」です。

『現代自動車』より売れています(輸入して新規登録されています)が、ご注目いただきたいのは、同じく「対前年同期」の割合です。たったの「24.4%」です。

つまり、2024年01月から「75.6%」も減少したのです。

世界で売れていると誇っていますが、日本では大墜落です。

(吉田ハンチング@dcp)

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