おススメ記事

韓国「通貨スワップ協定」への執念 今度は「G20と締結」と言い出す

広告

韓国経済が苦境に陥っているとされますが、最大の課題は「ドルの枯渇」を避けることです。

ドルが極端に少なくなると対外取引の決済ができなくなることが予想されます。またドル不足のため、短期対外債務の返済ができなくてドボン、ロールオーバーできないことからドボンといったデフォルト(債務不履行)の道筋が見えてきます。

「お金がないのは首もないのと同じ」というのは西原理恵子先生の漫画に登場する名言ですが、「ドルがないのは首もないのと同じ」なのです。

足りないものはなんとか調達するしかないのですが、2020年03月16日『中央日報(日本語版)』に「李洛淵前首相「通貨市場安定のためG20との通貨スワップ締結提案」という記事が出ました。

⇒参照:『中央日報(日本語版)』「李洛淵前首相「通貨市場安定のためG20との通貨スワップ締結提案」
https://japanese.joins.com/JArticle/263701
強調文字は筆者による

現文政権の国務首相を務めた(2020年01月14日に退任)李洛淵さんが「G20各国と通貨スワップ協定を結ぶ」ように政府に提案する、というのです。

ドボンになりかかっているのを自覚しているからかもしれませんが、これまた無理スジの提案になりそうです。

まず時期的にいかがなものか、という問題です。通貨スワップ協定は「いざという時に流動性を確保する」ために平時に結ぶもので、ドボンになりかかっている国と結ぼうなどという相手国はありません。「助け合う」のではなく、支援が片務的になってしまうことを喜ぶ国などないからです。

つまり、自国経済が安定している時期に相手国を見つけて締結するか、ドボンになってから仕方なく締結してもらうかのどちらかです。実際、2008-2009年の韓国通貨危機の際に、アメリカ合衆国、中国、日本が(しぶしぶ)通貨スワップ協定を結んだのは、韓国が事実上ドボンになってからでした。

まして現在は、世界的に各国が新型コロナウイルスによる経済的打撃に苦しんでいます。自国経済を顧みず韓国を助けようなんていう奇特な国はありません。

次に、どの国が締結してくれるのかという問題があります。韓国が入手すべきはハードカレンシーです。すなわち、ドルユーロポンドスイスフランです。スイスとはすでに締結していますが、合衆国、EU、日本、イギリスは韓国と通貨スワップ協定を締結すべき理由がありません。

ローカルカレンシー「ウォン」はいざという時に役には立たないからです。「ウォンでも役に立つかも」と考えてくれる国しか韓国と通貨スワップ協定を締結する国はないでしょう。

なんでもいいから外貨が欲しいというのであれば別ですが、セーフティーネットと考えるのであればハードカレンシーでなければならず、それはどの国(合衆国、EU、日本、イギリス)にとっても得になりません。ですから、やはり無理スジです。

追記
無理スジが通りました。合衆国のFRBは、2020年03月19日「FED(連邦準備銀行)が韓国を含む9カ国と新たなスワップラインを結ぶ」と声明を出しました。上掲で無理だと断定したことは誤りでした。深くお詫びを申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

(柏ケミカル@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
韓国政府「外平債」で利払いが毎年「300億円」!「ナニやってんだ」という悲喜劇
韓国の隠れ借金といわれる、韓国銀行の「通貨安定証券」について触れましたので、今回は韓国政府の「外国為替平衡基金債券」(以下「外平債」と表記)についてご紹介します。先にご紹介したように外平債はそもそも為替介入用の資金を調達するためにあり、ドル...
タイトルとURLをコピーしました