2020年05月07日に韓国銀行から03月末時点での国際収支統計が発表されました。04月の国際収支では経常収支が赤字化するのではないか、といわれており、これについては韓国メディアでも大きく取り上げられています。
何がそんなに問題なのか、と思われるかもしれません。
「国際収支」の統計はその国の経済状況を示すカルテのようなもので、どこにどのような病巣があるのか、健康状態はいいのか悪いのかを明らかにする一助になります。
先に結論だけ述べてしまうと、韓国の場合ちっともいいわけではなく、以下のような兆候が見られるのです。
韓国の屋台骨を支えてきた輸出が不振(黒字が減少・来月には赤転)
外国人が韓国から資金を引き始めている(資金流出)
海外からの借金が急増している
ちなみに以下が公表されたプレスリリース内に記載された国際収支統計のシートです。青い四角で囲まれた部分が2020年03月の結果です。
大学で国際収支について学んだ人以外は恐らく全く分からないでしょう。でも別に構いません。見方が分かれば、面白くなりますし、とりあえず「こういう表が公開されているんだ」というだけでOKです。以下に注目ポイントをご紹介します。
※韓国銀行が英語版と韓国語版しか公開していないので、英語版を選択しました。面倒くさくて誠に申し訳ありません。
⇒参照・データ引用元:『韓国銀行』「Balance of Payments March 2020 (preliminary)」
http://www.bok.or.kr/portal/bbs/P0000559/view.do?nttId=10058043&menuNo=200690
今回の03月時点での国際収支の見どころ
韓国の場合、まず見なければならないのは「経常収支(Current Account)」※1の中の「貿易収支」です。
「貿易収支」は「財貨」の「輸出」と「輸入」について計上する項目です。
で、この貿易収支は以下のようになっています。
輸出(Exports):464.2億ドル
輸入(Imports):394.2億ドル
収支:70.0億ドル
と「70億ドル」の黒字ですが、前年同期(2019年03月)は、
輸出(Exports):479.8億ドル
輸入(Imports):396.5億ドル
収支:83.4億ドル
でした。つまり、前年同期と比べると大事な「輸出」が「15.6億ドル」も減っています(「16%」減少)。「輸入」は「394.2億ドル」(2020年)「396.5億ドル」(2019年)とほとんど変化なしなのにです。
で、先の記事でもご紹介しましたが、翌月04月の結果はこれが赤字になるだろうと予測されているのです。輸出一本で食べている韓国にとって由々しき事態です。
「金融収支」で見る資金流出と対外借金の増加
今回の発表データで次に注目したいのは、「金融収支(Financial Account)」※2の中の「証券投資(Portfolio Investments)」と「その他の投資(Other Investments)」です。
上掲のとおり、「証券投資(Portfolio Investments)」の「負債(Liabilities)」に「-89.6億ドル」と巨額なマイナスが計上されています。
これは非居住者(つまり外国人)による韓国国内への証券投資が急減したことを意味しています。巨額の資金が逃げ出したわけです。ちなみにこの減少幅は1980年の統計開始以来で最大の金額です。
また、「直接投資(Direct Investments)」の項目を見ると、「資産(Assets)」に「34.6億ドル」とけっこうな額が計上されていますが、これは韓国の人が海外投資を「34.6億ドル」行ったということで、これもやはり韓国国内から海外への資金流出です。
さらに、「その他の投資(Other Investments)」の「負債(Liabilities)」を見ると、「147.4億ドル」も計上されています。これは、海外からの短期借入金(短期外債など)が増加したためと考えられます。つまり、借金が急増しているのです。
韓国経済の状態は悪くなってきている
何が起こっているかというと、前記のとおり「韓国の屋台骨を支えてきた『輸出』が黒字を出せなくなってきた(しかも来月は赤字に転落するのが確実視されている)」「外国からの借金が増加し、国外への資金流出が起こっている」のです。
これは、2008-2009年に韓国を襲った「韓国通貨危機」の前夜、2007年ごろに観測された状況と似ています。とりあえず注目ポイントだけを挙げてみたのですが、大変にマズイことになりつつあるというわけです。
※1
面倒くさい方は飛ばしていただいてOKですが、「経常収支」というのは、財貨・サービスの取引、所得の受払や経常移転などを記録しています。
※2
こちらも面倒くさい方は飛ばしていただいてOKですが、「金融収支」というのは、対外金融資産負債に関わる取引を記録しています。
(柏ケミカル@dcp)