毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor
おススメ記事

韓国の経団連「3兆では足りん。もっと航空業界にお金を突っ込め」と政府に説教。お金ないから仕方ないです

from Sponsor

「母さん、そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」と言いたくなるような話です。

相手は「母さん」ではなく、韓国の経団連とされる『全国経済人連合会』ですが。

全経連が新型コロナウイルス騒動で瀕死の航空産業について、各国がどのような規模の支援を行ったのかを調査したところ、韓国政府のサポートが非常に貧弱であることが判明したというのです。

アメリカ合衆国:250億ドル(約30兆4,000億ウォン)
ドイツ:90億ユーロ(約12兆ウォン)
フランス:エールフランスへ70億ユーロ(約9兆5,000億ウォン)
シンガポール:シンガポール航空に130億ユーロ(約16兆ウォン)
イタリア:アリタリア国有化のために30億ユーロ(約4兆ウォン)
ポルトガル:TAP航空国有化のために12億ユーロ(約1兆6,000億ウォン)
韓国:2兆9,000億ウォン + 3,000億ウォン

韓国の「2兆9,000億ウォン」は『大韓航空』『アシアナ航空』に、「3,000億ウォン」はLCC(格安航空会社)に投入するとした金額です。

確かに支援金額は少ない方ですが、そもそも国の大きさ、航空産業の占める地位も違うので、支援が少ないなんて言っても仕方がないでしょうに……。

この調査を基に2020年06月29日、『朝鮮日報』に記事が出ています。記事から一部を引用します。

コロナウイルス感染症の影響で危機に瀕している航空業を生かすために、米国は30兆ウォンを投資しているが、韓国は3兆ウォンの支援にとどまっていることが分かった。

(中略)

韓国は『大韓航空』に1兆2,000億ウォン、『アシアナ航空』に1兆7000億ウォンを支援する一方、低コスト航空会社(LCC)にも3,000億ウォンを支援したが、航空会社の資産に比べサポート率は主要国よりも低い水準であることが分かった。
(後略)

⇒参照・引用元:『朝鮮日報』「全経連『米国は航空に30兆ウォンサポート、我々は3兆ウォンにとどまる』」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

以下のように同記事は結んでいます。

(前略)
全経連ユ・ファンイク企業政策室長は「主要国は、航空産業が重要基幹産業であるという認識の下に最優先的に支援している」とし「韓国も基幹産業安定基金、債券買い入れ機構(SPV)などを積極的に活用して支援規模を拡大し、税制改編と市場による産業再編を支援し、ポストコロナ時代にも私たちの航空産業が競争力を維持できるようにするべき」と述べた。

本当に言っても詮なきことだと思われます。先にご紹介したとおり文在寅大統領肝いりの「基幹産業安定基金」などアテにするだけムダです。05月28日に発足してからまだ1ウォンの支援だってしていないのですから。

「韓国の基幹産業を救う!」が聞いて呆れる。「40兆規模の基金」は1銭もないし、1銭の支援もしてない
文在寅大統領の肝いりでできた韓国の「基幹産業安定基金」。 文大統領は「『40兆ウォン』の基金を作って韓国の基幹産業を救う!」とぶち上げ、05月28日発足にこぎつけたのですが、現在「開店休業」状態となっています(というか店も開いているの...

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
【捨てられる韓国】94%の企業が「韓国に戻る予定なし」と回答。リショアリングは無理!
アメリカ合衆国のトランプ政権は「リショアリング」(re-shoring)を推奨するようになっています。 リショアリングとは「海外進出した企業が国内に回帰すること」ですが、合衆国では特に「脱中国」を念頭に置いて、企業の製造拠点が合衆国内...
新興国で「ドル不足」が深刻化! トルコが韓国に「通貨スワップ」と言ったのは「ワラ」でもよかったから
先に韓国の国策銀行『輸出入銀行』が『サムスン』に私募債を引き受けてもらい、ドルを調達した件についてご紹介しました。 海外と取引をする国は「ドルがないのは首もないと同じ」で、韓国ならずともドルの調達には腐心するわけです。 韓国では...
「中国のスタバ」の「ナスダック上場廃止」確定。06月29日(月)で「おしまい」
「中国のスターバックス」といわれ、アメリカ合衆国のNASDAQ(ナスダック)市場に上場を果たした『Luckin Coffee(ラッキンコーヒー:瑞幸珈琲)』。 ↑『Luckin Coffee』の株価チャート(チャートは『Tradi...
韓国は日本を超えました。韓国の民間・企業負債「対GDP比」200%超え!「借金」の話ですが
「こんなこともあるんだ」という話です。 2020年06月28日、04:02にIMF(International Monetary Fundの略:国際通貨基金)の2019年10月22日付けリポートのデータを基に「韓国の借金」(民間部門)...
タイトルとURLをコピーしました