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韓国「コンテナ運賃」が高すぎる。EU輸出は「約2.6倍」になった

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韓国は輸出1本で食べている国ですので、コンテナ運賃の値上げはかなり堪えます。もちろん、韓国最大の海運会社『HMM』などは笑いが止まらないわけですが、1社だけ輸送賃でもうかっても仕方ありません。

どのくらい値上がっているのかは、関税庁が「コンテナ運賃の現状」のデータを公表しています。

以下をご覧ください。

輸出入海上コンテナ2TEU当たりの申告運賃平均

1TEUは20フィートサイズのコンテナ1個

2022年05月
輸出
合衆国西部:15,117千ウォン+91.1%
合衆国東部:15,512千ウォン+112.5%
EU:13,400千ウォン+156.2%
中国:1,206千ウォン+29.5%
日本:1,074千ウォン-11.8%
ベトナム:2,250千ウォン(+47.3%

輸入
合衆国西部:3,334千ウォン+30.9%
合衆国東部:2,755千ウォン+70.9%
EU:2,213千ウォン+0.6%
中国:2,938千ウォン+47.3%
日本:1,363千ウォン+54.1%
ベトナム:3,018千ウォン+94.9%

()内は対前年同期比での増減

⇒参照・引用元:『韓国 関税庁』公式サイト「’22年5月輸出入コンテナ運賃の現状」

輸出で最も対前年同期比で値上がりしているのは対EUで「+156.2%」。「156.2%増」なので、コンテナ運賃は約2.6倍にもなったわけです。

アメリカ合衆国行きも、「東岸:+112.5%」「西岸:+91.1%」ですから、ざっくり2~2.1倍になっているのです。

対日本の輸出だけは、対前年同期比「-11.8%」とコンテナ運賃は値下がりしています。

対中国では約1.3倍、対ベトナムでは約1.5倍となっているのです。

ここまでのコンテナ運賃の推移を見ると以下のようになります。

⇒参照・引用元:『韓国 関税庁』公式サイト「’22年5月輸出入コンテナ運賃の現状」

対日本はともかくとして、コンテナ運賃の高止まりは全く解消されておりません。運賃の増加は当然物品の価格に跳ね返ってきますので、インフレが亢進するのも無理はないのです。

(吉田ハンチング@dcp)

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