2025年10月06日、『日本自動車輸入組合』が「輸入車新規登録台数(速報) 」を公表しました。
こうなってくると定点観測ですが、日本市場再攻略に乗り出している韓国『現代自動車』がどのような販売状況なのか見てみましょう。
『現代自動車』は日本国内に生産拠点を持ちませんので、日本でどのくらい売れたのかはこの新規登録台数に捉えられているはずです。
以下が「2025年09月」の結果になります。
2025年09月 『現代自動車』
新規登録台数:111台
対前年同期比:191.4%
シェア:0.27%2025年01~09月累計
新規登録台数:739台
対前年同期比:154.3%
シェア:0.29%
09月は「111台」で、前年同月の「59台」と比較して約1.9倍となりました。これはいよいよ「インスター投入」が効いたのかもしれません。
一方、中国の電気自動車メーカー『BYD』は以下のようになっています。
2025年09月 『BYD』
新規登録台数:802台
対前年同期比:295.9%
シェア:1.98%2025年01~09月累計
新規登録台数:2,977台
対前年同期比:159.9%
シェア:1.13%
『BYD』は802台で、『現代自動車』の約7.2倍売れています。前年同月「271台」の約3倍となりました。シェアも約2.0%(1.98%)まで向上しました。
『現代自動車』はシェアは前月と同じですから、『BYD』はじわじわと『現代自動車』を引き離しつつあります。
2025年01~09月累計
『現代自動車』:759台
『BYD』:2,977台
――ですので、『BYD』は日本市場において『現代自動車』の3.92倍売れているのです。
(吉田ハンチング@dcp)







