中国商務部の通知「これはスパイ行為に励め」では?

広告
おススメ記事

2023年10月10日、中国の商務部総局が興味深い通知を出しました。

商務部弁公室「海外企業・外商投資連絡サービスプラットフォームの継続的な整備に関する通知」

海外企業・外商投資連絡サービスプラットフォームについて引き続き善処することに関する商務部弁公室の通知

中国共産党中央委員会および国務院の意思決定と配置を徹底し、対外投資協力の発展と安全を一体的に推進し、海外企業・対外投資連絡サービスプラットフォーム(以下、プラットフォーム)の運営・監視、公共サービス等の役割を一層発揮するため、以下の通り関連業務を通知する。

一、情報報告の強化

全部隊はプラットフォームの情報報告業務を重視し、「海外企業管理及び外商投資連絡サービスプラットフォーム暫定弁法」(商海発〔2019〕第395号、以下弁法)の関連要求に基づき、管轄企業または下級企業が情報報告の主責任を真剣に果たし、プラットフォームの役割を十分に発揮し、堅固かつ綿密に情報報告を行うよう促す。

重点は、暴動・誘拐などの緊急事態、重大な技術品質問題・生産安全事故、治安犯罪・集団事件、重大な健康・疾病事故、地震・洪水などの自然災害、戦争・クーデター、政府の債務不履行・外国為替管理、重大な否定的世論などの情報報告を強化することである。

商務部(MOFCOM)は、対外投資・協力の「二重無作為・一重開放」監督業務に特に力を入れる。商務部は、当該監督において、関連情報の提出をチェックする。

二、監督機関からの照会事項の処理とフィードバック

商務部は、「弁法」の要求に従い、「赤、黄、青」の段階的な監督を実施し、海外企業・プロジェクトで発生した不正や緊急事態を紹介し、各部門はその責任に基づき適時に処理し、重大な不正の処理結果を総括するプラットフォームにフィードバックする。

商務部は関連部門と協力し、期限内に報告しなかったり、報告を省略したり、報告を隠したりした企業や単位に対して、法律に基づいて共同で懲戒措置を実施し、また、領域内の無能な主体や単位の実行を監督・紹介する。

三、プラットフォームへのアクセスとフィードバックの強化

商務部は最近、プラットフォームを改修・アップグレードし、単一のプラットフォームアカウントで商務部の業務システムへの直接アクセスを実現し、共有データや情報報告などの列の統合を最適化した。

各部門は、弁法の関連要求に基づき、管轄下の企業または子会社が同プラットフォームを適切に利用するよう監督・指導し、同プラットフォームの利用上の問題点に注意し、改善案を提出するよう求められている。商務部は定期的にプラットフォームの利用状況を各部門に通知する。

四、アカウント管理の強化

アカウントパスワードのセキュリティーを確保するため、商務部業務システム統一プラットフォームのアカウントアクセスは一方通行のリンクとなる。プラットフォームアカウントのユーザー名とパスワードの管理を強化し、人員の排他的な使用を実施することに注意すること。人員の業務調整がある場合、プラットフォームの関連業務の引継ぎをしっかり行い、プラットフォームのユーザー情報を適時に更新しなければならない。

五、プラットフォームの連絡先情報の更新

プラットフォームの業務の制度化と標準化を整然と推進するため、プラットフォームは2020年に連絡担当者制度を確立した。

各ユニットは、2023年10月20 日までに既存のコンタクトパーソン情報シート(別紙参照)を以下のルートで提出するよう要請する。

2023年10月20日以前に、本プラットフォームの「書類送受信」よりフィードバックをお願いする。本プラットフォームの日常的な使用において問題が生じた場合は、商務部までご連絡すること。

連絡先:商務部合作司の劉卞、周鳳剛、郭志光。
電話:010-65197183、7933
別添:プラットフォーム業務連絡表

⇒参照・引用元:『中国 商務部』公式サイト「商务部办公厅关于继续做好境外企业和」

海外企業・外商投資連絡サービスプラットフォーム」と民間商業に関するもののようになっていますが、「情報報告の強化」の項を見ると、要は情報収集に注力せよと謳っています。

情報収集を怠った者は、懲罰に掛けられる――とまで述べています。一応、法に従ってと書かれていますが、中国では、法律の上に中国共産党があるので、このような規定など全く信用できません。

日本企業の皆さんはこんなプラットフォームが機能している国に進出したいですか?

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました