韓国内でクルマが売れない「2013年以来」最大の不振。在庫増加で「工場停止」「値引き合戦」

広告
おススメ記事

Money1では何度かご紹介していますが、韓国内で自動車が売れなくなっています。クルマの内需不振です。


↑『CARISYOU』公式サイト/スクリーンキャプチャー

自動車市場調査会社『CARISYOU』のデータによると、2025年01月の韓国内の新規自動車登録台数は「12万3,635台」。対前年同期比でなんと「-14.3%」です。

これだけでも驚きの数字ですが、韓国完成自動車メーカー5社合計は「9万582台」で、10万台を割りました。

2024年通年での韓国内の新車販売台数は「163.5万台で対前年比「-6.5%」でした(データ出典:『KAMA(韓国自動車モビリティー協会)』)。

この「163.5万台」は2013年以来で最も不振な数字なのです。

ただし163.5万台は国産車・輸入車込みの数字。韓国内メーカーのみでは「134.6万台」になります(対前年同期比:-7.3%)。

売れないので工場の操業停止で「値引き」合戦!

クルマが韓国内で売れないので、『現代自動車』は02月24~28日、「IONIQ5」と『KONA』を生産する蔚山第1工場のラインを停止することを決定しました。

これは、電気自動車需要の縮小に伴う在庫増加への対応です。日本でもさっぱり売れませんしね。

何が始まっているかという――値引き合戦です。

『現代自動車』:
IONIQ5、IONIQ6などの主要EVモデルを最大500万ウォン割引

『起亜自動車』:
EV6を150万ウォン、ニロEVを200万ウォン割引

『KGモビリティー』(旧『双竜自動車』):
トーレスEVXを75万ウォン割引

『ルノーコリア』:
QM6に330万ウォン相当の割引

『韓国GM』:
トラックス・クロスオーバー、トレイルブレイザーなどの主要モデルを30万~70万ウォン割引

――というわけで、韓国は「どこかよその国」で見たような光景になってきました。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました