おススメ記事
広告

【05/01最新版】韓国は毎週「通貨スワップ」利用でドルの借金を積み上げている。未返済は「175億ドル」!

広告

韓国メディアでは特に大きくは扱われませんでしたが、韓国銀行FED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)と締結した「スワップライン」(ドル流動性スワップ(これを韓国では「通貨スワップ」時に「通貨スワップ協定」と呼んでいます)を利用して、第5次の「ドル」の供給を行いました。

2020年04月27日に韓国銀行が行った「上限40億ドル」のオークションに対して、応札は「85日もの(85日後に利子を付けて返済します)」12億6,400万ドルのみで、今回も札割れの結果となっています。

Money1では、都度ご紹介していますが、ドル流動性スワップの利用状況はFEDが毎週末公開しており、返済を滞納でもしようものなら全世界的に恥をかくことになります。

2020年05月01日(金)、FEDから公開されたデータで韓国銀行の利用状況を確認してみましょう。

まずは「U.S. Dollar Liquidity Swap – Operation Results」(ドル流動性スワップ-運用結果)です。

確かに、第5次オークションの「12億6,400万ドル」が確認できます。

次に「U.S. Dollar Liquidity Swap-Amounts Outstanding」(ドル流動性スワップ-未払い金額)です。

04月30日時点で、韓国銀行がドル流動性スワップを利用し、FEDに未返却の金額は「174億5,800万ドル」となっています。先週の段階で、「08日もの」など満期までの期間が短いものは全て返却されていますので、第1~5次までのオークションで利用された「83日もの」「84日もの」「85日もの」の合計金額が残っているのです。

韓国銀行がFEDと結んだドル流動性スワップの上限金額は「600億ドル」。まだ利用はできますが、それにしても毎週ドル建て借金を続けています。

先にご紹介したことがありますが、さる03月19日にFEDが新たにスワップラインを締結した9カ国の中央銀行の中で、韓国銀行はぶっちぎりで最高金額を借りています。

改めて04月30日時点での9つの中央銀行の未返済金額を比べてみると、以下のようになります。

中央銀行未返済金額(04/30時点)
オーストラリア準備銀行11億5,000万ドル
ブラジル中央銀行0
デンマーク国立銀行52億9,000万ドル
韓国銀行174億5,800万ドル
メキシコ銀行65億9,000万ドル
ニュージーランド準備銀行0
ノルウェー銀行54億ドル
シンガポール金融管理局85億4,300万ドル
スウェーデン国立銀行0

そろそろ本当に返済時の心配をした方が良いのではないでしょうか。

韓国メディアは「通貨スワップ」あるいは「通貨スワップ協定」と呼称しますが、紛らわしいのでMoney1ではFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)に従って「スワップライン」「ドル流動性スワップ」と記載します。本稿のタイトルだけはアンカーが韓国の表記に合せて「通貨スワップ」としています。

(柏ケミカル@dcp)

広告
韓国の個人投資家が「1点賭け」の『サムスン電子』。株価はさほど上昇せず「大丈夫なの?」の声
この新型コロナウイルス騒動の最中、韓国の個人投資家の皆さんが大挙して投資に走っています。しかも、株式の購入では、ほぼ『サムスン電子』一点賭けです。 この件は、証券会社の中の人、また識者から「大丈夫なのか」と心配されている、とMoney...
韓国・文統領の「脱原発」で売上が「7兆」減少し「30兆」の案件も消失!傾いた企業に政府支援のマッチポンプ
韓国の文在寅という人は、大統領就任前から「脱原発政策」を掲げていました。 文在寅政権の報道機関への締め付けによって、政権批判がしにくくなっていますが、韓国の原発産業界には「文在寅のおかげで会社が傾いた」との恨み節がくすぶっています。 ...
韓国政府の「財政赤字」が「IMF危機」以来のレベルに到達!政府の借金が昨年比「100兆」増える
05月に入りましたが、新型コロナウイルス騒動はまだ継続しており、韓国政府は流動性の危機(要は「お金が回らない」ってことです)を乗り切るために四苦八苦しています。 韓国政府は、国民に「一世帯当たり100万ウォン」の「緊急災害支援金」を支...
また中央日報が「通貨スワップ締結」などと言う・本当にしつこい
2020年04月27日の『中央日報(日本語版)』の記事にまた以下のような言説が出ました。 (前略) 信頼回復には韓日首脳の決断が重要となる。両首脳は葛藤と対立をここでやめなければいけない。 コロナとの戦争を終結できるよう情...
タイトルとURLをコピーしました