おススメ記事

【驚愕】04月はインドで一台もクルマが売れなかった!『現代自動車』業績悪化のシグナル

広告

タイトルの「ママ」で、出落ちのような記事で大変に恐縮なのですが、新型コロナウイルス騒動で世界経済に大ブレーキがかかる中、驚愕の報道が出ました。

2020年04月、世界的に大きな自動車市場であるインドで新車販売が1台も記録されなかったというのです。販売実績「0」です。

インドは、中国、アメリカ合衆国、日本、ドイツに次ぐ世界第5位の自動車消費地であり、2019年実績で約382万台が販売されている国なのです。それだけに「0台」という結果には驚く他ありません。

この衝撃の結果を韓国メディアも驚きをもって報じています。なぜ韓国がと思われるかもしれませんが、実は韓国の自動車メーカー『現代自動車』はインドの自動車市場で大きなシェアを持っているのです。

韓国メディア『韓国経済』の2020年05月02日の記事から一部を引用します。

(前略)
昨年4月には25万台が売れ、昨年03月には14万台が売れたと集計された。それなのに04月に入ってコロナ19が急速に拡散し、販売量が「0」を示したのである。

インドで1位の『マルチ・スズキ』、2位の『現代自動車』という世界の自動車会社も、先月、インド市場で一台の車も売れなかったわけだ。
(後略)

⇒参照・引用元:『韓国経済』「世界5位の自動車市場のインド…先月、自動車が一台も売れなかった」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

この衝撃の結果は『現代自動車』の第二四半期の業績を大きく揺さぶることになるでしょう。

また先に、インド企業の『マヒンドラ&マヒンドラ』が破綻しそうな韓国自動車メーカー『双竜自動車』への出資を取り止めた、という件をご紹介しましたが、同社はインドがこのような事態になることを見越していたのでしょう。

韓国「双竜自動車」瀕死・インド企業「2,300億ウォン」の支援撤回。出すのは「400億ウォン」だけ
これも韓国経済にささやかれる「四月危機」の中の一つの光景なのでしょう。韓国の自動車メーカー『双竜自動車』が資金難で瀕死状態です。『双竜自動車』の資金難『双竜自動車』は1954年にソウルで創立された『河東煥自動車製作所』をルーツに持つ古い企業...

ちなみに同記事にシェア1位と紹介されている『マルチ・スズキ』(Maruti Suzuki India Limited)は日本の自動車メーカー『スズキ』の子会社です。日の丸自動車メーカーへの影響も避けられそうにありません。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
【05/01最新版】韓国は毎週「通貨スワップ」利用でドルの借金を積み上げている。未返済は「175億ドル」!
韓国メディアでは特に大きくは扱われませんでしたが、韓国銀行はFED(FederalReserveSystemの略称:連邦準備制度)と締結した「スワップライン」(ドル流動性スワップ)※(これを韓国では「通貨スワップ」時に「通貨スワップ協定」と...
韓国の個人投資家が「1点賭け」の『サムスン電子』。株価はさほど上昇せず「大丈夫なの?」の声
この新型コロナウイルス騒動の最中、韓国の個人投資家の皆さんが大挙して投資に走っています。しかも、株式の購入では、ほぼ『サムスン電子』一点賭けです。この件は、証券会社の中の人、また識者から「大丈夫なのか」と心配されている、とMoney1でも先...
韓国・文統領の「脱原発」で売上が「7兆」減少し「30兆」の案件も消失!傾いた企業に政府支援のマッチポンプ
韓国の文在寅という人は、大統領就任前から「脱原発政策」を掲げていました。文在寅政権の報道機関への締め付けによって、政権批判がしにくくなっていますが、韓国の原発産業界には「文在寅のおかげで会社が傾いた」との恨み節がくすぶっています。東芝から盗...
韓国政府の「財政赤字」が「IMF危機」以来のレベルに到達!政府の借金が昨年比「100兆」増える
05月に入りましたが、新型コロナウイルス騒動はまだ継続しており、韓国政府は流動性の危機(要は「お金が回らない」ってことです)を乗り切るために四苦八苦しています。韓国政府は、国民に「一世帯当たり100万ウォン」の「緊急災害支援金」を支給するた...
タイトルとURLをコピーしました