韓国企業「四天王」から 1人いなくなった(笑)。トヨタは圧倒されてない!

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2020年08月07日、『中央日報(日本語版)』に面白い興味深い記事が出ました。「韓国企業『ビッグ4』がサプライズ業績…日本ライバル企業を圧倒」という大変に勇ましいタイトルの記事です。

『日経ビジネス』が持ち上げた韓国四天王!……あれ1人いなくなった

2010年に『日経ビジネス』誌が、韓国企業特集を組んで『サムスン電子』『LG』『現代自動車』『ポスコ』を「韓国の四天王」と称して持ちあげた――そうです。

当時流行っていた「韓国企業を見習え」的なご高説だったのでしょう。

2010年は、2008年に起こったリーマン・ショックから立ち直る時期でした。

リーマン・ショックから10年たって、今度は新型コロナウイルス騒動です。

『中央日報(日本語版)』の同記事では、10年前と同じく韓国企業の「危険克服DNA」(なんだこりゃ)は受け継がれており……と以下のように述べています。

(前略)
韓国代表企業は最近、世界的に新型コロナ感染が広がった後、初めての業績を発表した。

2020年04-06月期の業績には危機に強いDNAがそのまま刻まれている。

サムスン電子LG化学SKハイニックス現代車の4大企業の業績はライバル関係の日本企業を圧倒した
(後略)

⇒参照・引用元:『中央日報(日本語版)』「韓国企業「ビッグ4」がサプライズ業績…日本ライバル企業を圧倒」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による

まず、『日経ビジネス』が四天王で挙げた中の『ポスコ』はどうしたん?と思うでしょう(笑)。

売上高:5兆8,848億ウォン(前年同期比:21.3%減少
営業利益:▲1,085億ウォン(前年同期比:115.1%減少

⇒参照・引用元:『ポスコ』公式サイト「IR Activities」

▲はマイナスの意味です

上掲のとおり、ポスコ史上初の四半期赤字に転落しております。

同記事で紹介するには都合が悪いので、そっと外して半導体で第2四半期の決算が良かった『SKハイニックス』を入れたのです。

韓国・鉄鋼の雄『ポスコ』史上初の四半期「赤字」! 営業利益▲1,085億ウォン
韓国の基幹産業の一つに数えられる「鉄鋼業」。『ポスコ』はまさしく韓国鉄鋼業の金看板企業ですが、この新型コロナウイルス騒動で2020年第2四半期の決算が赤字に転落しました。売上高:5兆8,848億ウォン(前年同期比:21.3%減少)営業利益:...

『現代自動車』が善戦して日本企業を圧倒した!と以下のように述べています。

(前略)
現代車が最も振るわず、52%減だった。しかしこれも日本のライバル企業を圧倒した。トヨタの利益は98%減少し、ホンダは赤字を出したと推定される。
(後略)

なかなか威勢の良い書きっぷりです。本当かどうかデータを確認してみます。

『現代自動車』の2020年第2四半期の決算を見ると以下のようになっています。

売上高:21兆8,590億ウォン(18.9%減少)
営業利益:5,900億ウォン52.3%減少
当期純利益:3,770億ウォン(62.2%減少)

⇒参照・引用元:『JETRO』「ビジネス短信」

次に『トヨタ』です。

売上高:4兆6,007億9,600万円(前年同期比:40.4%減少
営業利益:139億2,000万円(前年同期比:98.1%減少
当期純利益:1,588億4,300万円(前年同期比:74.3%減少

⇒参照・引用元:『TOYOTA』公式サイト「決算報告 2021年3月期 第1四半期決算情報(2020年8月6日)」

確かに、営業利益の減少率では、『トヨタ』は「98.1%」、『現代自動車』は「52.3%」と、『現代自動車』の方が減り幅は少ないです。

しかし、分かりやすいように円に換算して表で比較してみましょう。2020年08月08日のレート「1ウォン=0.089円」を使用

現代自動車 トヨタ
売上高 1兆9,455億円 4兆6,008億円
営業利益 525億円 139億円
当期純利益 336億円 1,588億円

この結果で、『現代自動車』が『トヨタ』を圧倒しているといえますかね。

事実はむしろ逆で、

営業利益が98%減ったにもかかわらず当期純利益を「1,588億円」にまでもっていった『トヨタ』の豪腕は、『現代自動車』を圧倒した

が正しいのではないでしょうか。

筆者的には、

「韓国の四天王が現れた!」

「あれ……一人いねえな」

みたいなコントが見たいですな。

(吉田ハンチング@dcp)

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