おススメ記事

中国の無法ぶりがすっぱ抜かれる。約束守る気なし

広告

Reuters(ロイター)』が中国の内部文書を入手し、その無法ぶりをすっぱ抜きました。

同紙が入手したのは「Document 551」という豚まんみたいな名前が付いた文書で、これは中国共産党政府が部材を調達する際には「中国企業から行うように」と義務付けたガイドラインです。

『ロイター』記事によれば、「551文書」は、中華人民共和国財政部と「中華人民共和国工業情報化部」が2021年05月14日に出したもので、タイトルは「輸入品の政府調達のための監査ガイドライン」。

あて先は、中国の病院・企業、その他の国有企業のバイヤーで、315品目について25%から100%までの現地調達率を要求している――とのこと。

これは外国企業を政府調達から締め出す行為であり、『WTO』(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)に加盟しておきながら、そのルールを真っ向から否定するものです。

もう何度だっていいますが、中国は『WTO』に加盟する際の約束を全く守っていません。このようなルールを守れない国に対しては、『WTO』加盟国は一致団結してなんらかの措置を行うべきです。

本件の詳細については、ぜひ以下の『ロイター』の記事をお読みください。

⇒参照・引用元:『Reuters』「China quietly sets new ‘buy Chinese’ targets for state companies – U.S. sources」

中国はWTOとの約束を全く果たしていない! 11項目の全て「否」
2001年12月11日、中華人民共和国(以下「中国」と表記)は「WTO」(WorldTradeOrganizationの略:世界貿易機関)に正式に加盟しました。これで中国の貿易に関する不公正な態度は徐々に修正されると資本主義国は期待していた...
韓国「戦犯企業」の卑劣なやり口はWTO違反!日本は提訴すべき
韓国では「戦犯企業」などと一部の日本企業を指定し、不買に結びつけるような動きがありますが、これは完全にWTO(WorldTradeOrganizationの略:世界貿易機関)の協約違反です。WTO加盟国は基本的に「お互いに最恵国待遇をするこ...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました