韓国『現代自動車』日本再挑戦「16カ月目」結果は中国に完敗!

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2023年05月08日、『日本自動車輸入組合』から「2023年04月度輸入車新車登録台数速報」が公表されましたので、日本市場に再挑戦している韓国『現代自動車』の実績を見てみましょう。

以下をご覧ください。


↑黄色でフォーカスしたのが『現代自動車』。オレンジでフォーカスしたのが中国『BYD』です。

2023年04月
新車登録台数:20台(500.0%)

2023年01~04月累計
新車登録台数:182台(423.3%)

( )内は対前年同期比

⇒参照・引用元:『日本自動車輸入組合』公式サイト「2023年04月度輸入車新車登録台数速報」

韓国『現代自動車』の04月の実績は「20台」でした。対前年同期比では500.0%という派手な数字になっていますが、2021年01月がわずか「4台」だったためです。

01~04月累計では「182台」。

2021年同期が「43台」だったので、前年の423.3%ではありますが、4カ月で182台はいかにも寂しい数字です。

ご注目いだだきたいのは、中国の電気自動車メーカー『BYD』が『現代自動車』よりも良い数字を出している点です。

以下は、両社の01~04月の実績です。

累計では以下のようになります。

2023年01~04月累計
『現代自動車』:182台
『BYD』:343台

『BYD』も期待したほど売れていないかもしれませんが、少なくも『現代自動車』の約1.9倍売れています。

しくも、日本市場における「中国を代表する電気自動車メーカー vs 韓国を代表する電気自動車メーカー」なわけですが、2023年の04月現在では中国が勝っています。

このままですと、『現代自動車』はまた日本市場から撤退することになりそうです。

(吉田ハンチング@dcp)

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