速報【必見談話全文】韓国・尹大統領が沈黙を破る! 「『共に民主党』議員こそ内乱罪だ」

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2024年12月12日、韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が沈黙を破って発言しました。

以下が尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の国民談話全文です。

尊敬する国民の皆さん、私は今日、非常戒厳令に関する立場を明らかにするためにこの場に立ちました。

今、野党は非常戒厳令の宣布は内乱罪に該当するとして、狂乱の群舞を踊っています。

本当にそうでしょうか?

果たして今、大韓民国で国政麻痺と国憲紊乱を繰り広げている勢力は誰なのでしょうか。

この2年半の間、巨大野党は、国民が選んだ大統領を認めず、引きずり下ろすために、退陣と弾劾扇動を止めませんでした。

大統領選挙の結果を受け入れなかったのです。

大統領選挙後から現在まで、なんと178回に及ぶ大統領退陣、弾劾集会が任期初めから開かれました。

大統領の国政運営を麻痺させるために、韓国政府発足以来、これまで数十人の政府公職者の弾劾を推進しました。

弾劾された公務員は、何の罪がなくても、訴追から判決宣告まで長期間職務が停止されます。

弾劾が発議され、訴追が行われる前に、多くの公務員が自ら辞任することもありました。

弾劾の乱発で国政を麻痺させてきたのです。

大臣、放送通信委員会委員長などをはじめ、自分たちの非行を調査した監査院長や検察官を弾劾し、裁判官を脅迫する始末です。

自分たちの不祥事を隠蔽するための防弾弾劾であり、公職規律と法秩序を完全に崩壊させるものです。

それだけでなく、違憲的な特検法案を27回も発議し、政治扇動攻勢をかけてきました。

ついには、犯罪者が自ら自分に免罪符を与えるセルフ防弾立法まで推し進めています。

巨大野党が支配する国会が自由民主主義の基盤ではなく、自由民主主義の憲政秩序を破壊する怪物になったのです。

これが国政麻痺であり、国家の危機的状況でなければ何ということでしょうか。

これだけではありません。

今、巨大野党は国家安全保障と社会の安全まで脅かしています。

例えば、昨年6月、中国人3人がドローンを飛ばし、釜山に停泊していたアメリカの空母を撮影しているところを摘発された事件がありました。

彼らのスマートフォンとノートパソコンからは、少なくとも2年以上韓国の軍事施設を撮影した写真が発見されました。

先月には、40代の中国人がドローンで国情院を撮影して捕まりました。

この人物は、中国から入国するとすぐに国情院に行き、このようなことをしたことが確認されました。

しかし、現行の法律では、外国人のスパイ行為をスパイ罪で処罰する方法がありません。

このような状況を防ぐために刑法のスパイ罪の条項を修正しようとしましたが、巨大野党が頑なに阻止しています。

前政権当時、国情院の対空捜査権を剥奪しただけでなく、国家保安法の廃止も試みています。

国家安全保障を脅かすスパイを捕まえないということではないでしょうか?

北朝鮮の違法な核武装とミサイルの脅威の挑発にも、GPS妨害と汚物風船にも、民主労総のスパイ事件にも、巨大野党はこれに同調するだけでなく、むしろ北朝鮮の味方をして、これに対応するために苦労している政府を傷つけるだけでした。

北朝鮮の違法な核開発に伴う国連対北朝鮮制裁もまず解除すべきだと主張します。

一体どこの国の政党で、どこの国の国会なのか分かりません。

検察と警察の来年度の特務費、特活費予算は全く0ウォンに削りました。

金融詐欺事件、社会的弱者対象犯罪、麻薬捜査など民生侵害事件の捜査に使われる重要な予算です。

麻薬、ディープフェイク犯罪への対応予算まで大幅に削減しました。

自分たちへの捜査妨害を超え、麻薬捜査、暴力団捜査などの民生犯罪捜査まで妨害するのです。

大韓民国をスパイ天国、麻薬の巣窟、暴力団の国にするということではないでしょうか?

このような人たちこそ、国を滅ぼそうとする反国家勢力ではないでしょうか?

それでいて、自分たちの特権を維持するための国会予算はむしろ増やしました。

経済も危機的な非常事態です。

巨大野党は大韓民国の成長エンジンまで消そうとしています。

民主党が削減した来年の予算内訳を見ればよく分かります。

原発生態系支援予算を削減し、チェコの原発輸出支援予算はなんと90%も削りました。次世代原発開発関連予算はほぼ全額削減しました。

基礎科学研究、量子、半導体、バイオなどの未来成長動力予算も大幅に削減しました。

東海ガス田掘削予算、いわゆる大王鯨事業予算も事実上全額削減しました。

青年雇用支援事業、脆弱階層の児童の資産形成支援事業、児童養育手当まで手を付けました。

産業生態系造成のための革新成長ファンド、強小企業育成予算も削減しました。

災害対策予備費はなんと1兆ウォンを削減し、パンデミックに備えるためのワクチン開発と関連R&D予算も削りました。

このように今、大韓民国は巨大野党の議会独裁と暴走で国政が麻痺し、社会秩序が乱され、行政と司法の正常な遂行が不可能な状況です。

国民の皆さん、ここまでは国民の皆さんもよくご存じだと思います。

しかし、私が非常戒厳令という厳粛な決断を下すまでに、これまで直接申し上げることができなかったもっと深刻なことがたくさんあります。

昨年下半期、選挙管理委員会をはじめとする憲法機関と政府機関に対する北朝鮮のハッキング攻撃がありました。

国家情報院がこれを発見し、情報流出と電算システムの安全性を点検しようとしました。

他のすべての機関は、自分たちの参観下で国情院が点検することに同意してシステム点検が行われました。

しかし、選挙管理委員会は憲法機関であることを掲げ、頑なに拒否しました。

その後、選挙管理委員会の大規模な採用不正事件が発覚し、監査と捜査を受けるようになると、国情院の点検を受けると一歩後退しました。

しかし、全体のシステム装備のごく一部だけ点検に応じ、残りは不対応でした。

システム装備の一部だけを点検しましたが、状況は深刻でした。

国情院職員がハッカーとしてハッキングを試みると、いくらでもデータ操作が可能で、ファイアウォールも事実上ないのと同じでした。

パスワードも非常に単純で、「12345」のようなものでした。

システムセキュリティー管理会社も非常に小さな規模で、専門性が非常に不足している会社でした。

私は当時の大統領として、国情院の報告を受けて衝撃を受けました。

民主主義の核心である選挙を管理する電算システムがこのように脆弱なのに、どうして国民が選挙結果を信頼できるのでしょうか。

選管委も国情院のセキュリティー点検過程に立ち会って見守りましたが、自分たちが直接データを操作したことはないという言い訳を繰り返すだけでした。

選挙管理委員会は憲法機関であり、司法部関係者が委員を務めているため、令状による押収や強制捜査は事実上不可能です。

自ら協力しなければ、真相究明は不可能です。

24年04月の総選挙を控えても問題のある部分の改善を要求しましたが、きちんと改善されたかどうかは分かりません。

れで私は今回、国防長官に選挙管理委員会の電算システムを点検するよう指示したのです。

最近、巨大野党である民主党が自分たちの不正を捜査・監査するソウル中央地検と検察官、憲法機関である監査院長を弾劾すると言ったとき、私はもうこれ以上見守るだけでは駄目だと判断しました。

何かしなければならないと思いました。

彼らはもうすぐ司法部にも弾劾のナイフを突きつけることは明らかでした。

私は非常戒厳令の発動を考えるようになりました。

巨大野党が憲法上の権限を乱用し、違憲的な措置を繰り返していましたが、私は憲法の枠組みの中で大統領の権限を行使することにしました。現在の亡国的な国政麻痺の状況を、社会妨害による行政司法の国家機能崩壊状態だと判断し、戒厳令を発令することにしました。

その目的は、国民に巨大野党の反国家的な弊害を知らせ、それを止めるように警告することでした。

それによって、自由民主主義憲政秩序の崩壊を防ぎ、国家機能を正常化しようとしたのです。

実際、12月04日の戒厳令解除後、民主党が監査院長とソウル中央地検長などに対する弾劾案を保留すると言っていたので、短い時間の戒厳令を通じたメッセージが一定の効果があったと思いました。

しかし、2日後、保留すると言っていた弾劾訴追をそのまま行ってしまいました。

非常戒厳令の名分をなくすということでした。

当初、私は国防長官に、過去の戒厳令とは異なり、戒厳令の形式を借りて、今の危機的状況を国民に知らせ、訴える緊急措置を取ると言いました。

それで、秩序維持に必要な少数の兵力だけを投入し、実務は行わず、国会の戒厳解除決議があればすぐに兵力を撤退させると言いました。

実際に国会の戒厳令解除議決が行われると、国防部庁舎にいた国防部長官を私のオフィスに呼び寄せ、即時の兵力撤退を指示しました。

私が大統領として発令した今回の非常措置は、大韓民国の憲政秩序と国憲を壊そうとするものではありません、

国民に亡国の危機的状況を知らせ、憲政秩序と国憲を守り、回復するためのものです。

小規模ですが、軍隊を国会に投入した理由も、巨大野党の亡国的な行為を象徴的に知らせ、戒厳令宣布放送を見た国会関係者や市民が大挙して集まることに備えて秩序を維持するためであって、国会を解散させたり、機能を麻痺させようとするものではないことは自明です。

300人未満の実務責任者でない兵力では、その広大な国会空間を相当期間支配することはできないのです。

過去のような戒厳令を行うには数万人の兵力が必要で、広範な事前協議と準備が必要ですが、私は国防長官に戒厳令発令の談話放送で国民に知らせた後に兵力を移動させるように指示しました。

そのため、10時30分に談話放送を行い、兵力投入も11時30分から12時過ぎに行われ、1時過ぎに国会の戒厳令解除決議があったため、直ちに軍の撤退を指示しました。

結局、軍隊が投入された時間は1~2時間程度に過ぎません。

もし国会機能を麻痺させようとしたのであれば、平日ではなく週末を起点にして戒厳令を発動したはずです。

国会議事堂に対する断電、断水措置から取ったはずですし、放送の送出も制限したはずです。

しかし、そのいずれも行われませんでした。

国会で普通に審議が行われ、放送を通じて国民全員が国会の状況を見守りました。

自由民主主義の憲政秩序を回復し、守るために、国民に亡国的な状況を訴えるという不可避的な緊急措置をとりましたが、死傷者が発生しないように安全事故防止に万全を期すようにし、私兵ではなく副官以上の精鋭部隊のみを移動させるようにしたのです。

私は今回の非常戒厳令を準備するにあたり、国防長官とだけ話し合い、大統領府と内閣の一部要人に宣布直前の国務会議で知らせました。

それぞれの担当業務の観点から懸念される反対意見も多く出されました。

私は、国政全般を見る大統領の立場から、現在の状況ではこのような措置が避けられないと説明しました。

軍関係者はすべて、大統領の非常戒厳令の発表後、兵力移動の指示に従ったのですから、彼らには何の落ち度もありません。

そして、はっきり申し上げますが、私は国会関係者の国会への出入りを妨げないようにしました。

そのため、国会議員と膨大な数の人が国会庭や本館、本会議場に入り、戒厳令解除の議案審議も行われたのです。

それなのに、どうにかして内乱罪を作り、大統領を引きずり下ろすために、数多くの虚偽の扇動を作り出しています。

いったい2時間の内乱というものがあるのでしょうか?

秩序を維持するために少数の兵力を一時的に投入したのが暴動というのでしょうか?

巨大野党が虚偽の扇動で弾劾を急ぐ理由は何でしょうか?

一つだけです。

巨大野党代表の有罪判決が差し迫ったので、大統領の弾劾によってこれを回避し、早期大統領選挙を行おうとするのです。

国家システムを壊してでも、自分の犯罪を隠蔽し、国政を掌握しようとするのです。

これこそ国憲紊乱行為ではないでしょうか?

私を弾劾しようが、捜査しようが、私はこれに堂々と立ち向かうつもりです。

私は今回の戒厳令宣布と関連し、法的・政治的責任の問題を回避しないことをすでに申し上げました。

私は大統領就任以来、これまで一度も個人的な人気や大統領の任期、地位維持に執着したことはありません。

地位を守ることだけを考えていたら、国憲紊乱勢力とわざわざ対峙することもなかったし、今回のように非常戒厳令を宣言することもなかったでしょう。

5年の任期を守ることだけに執着して、国と国民を見捨てることはできませんでした。

私を選んでくれた国民の意思を裏切ることはできませんでした。

多数の力で立法暴挙を連発し、防弾ばかりに躍起になっている巨大野党の議会独裁に立ち向かうことはできませんでした。

大韓民国の自由民主主義と憲政秩序を守ろうとしたのです。

その道しかないと判断して下した大統領の憲法上の決断であり、統治行為がどうして内乱になるのでしょうか。

大統領の非常戒厳宣布権の行使は、赦免権の行使、外交権の行使と同様、司法審査の対象とならない統治行為です。

国民の皆さん、今野党は私を重犯罪者に追い込み、直ちに大統領職から引きずり下ろそうとしています。

もし亡国的な国憲乱用勢力がこの国を支配したら、どんなことが起こるでしょうか。

違憲的な法律、自己免罪符の法律、経済破綻の法律が無差別に国会を通過し、この国を完全に壊してしまうでしょう。

原発産業、半導体産業をはじめとする未来の成長動力はおろか、中国産の太陽光発電施設が全国の森林を破壊するでしょう。

韓国の安保と経済の基盤である韓米同盟、韓米日共助はまたもや崩壊するでしょう。

北朝鮮は核とミサイルを高度化し、私たちの生活をより深刻に脅かすでしょう。

そうなるとこの国、大韓民国の未来はどうなるでしょうか。

スパイが横行し、麻薬が未来世代を滅ぼし、暴力団が台頭する、そんな国になるのではないでしょうか?

これまで国政麻痺と国憲乱用を主導した勢力と犯罪者集団が国政を掌握し、大韓民国の未来を脅かすことだけは、どんなことがあっても阻止しなければなりません。

私は最後まで戦います。

国民の皆様、国政麻痺の亡国的な非常事態から国を守るため、国政を正常化するために、大統領の法的権限で行使された非常戒厳令は、国政を正常化するために非常戒厳令は、大統領の高度な政治的判断であり、国会が解除を求めるだけでコントロールできるものです。

これが司法の判例と憲法学界の多数意見であることは、多くの方がご存じだと思います。

私は国会の解除要求を即座に受け入れました。

戒厳令の発令要件について、他の考えをお持ちの方もいらっしゃいますが、国を救うための非常措置を、国を滅ぼそうとする内乱行為と見るのは、多くの憲法学者や法学者が指摘するように、私たちの憲法と法体系を深刻な危険にさらすことになります。

私は問いたいのです。

今、あちこちで狂乱の群舞を行っている人たちは、国がこの状態になるまでに、いったいどこで何をしたのでしょうか。

大韓民国の状況が危うく、危機に瀕していることを全く考えなかったということでしょうか。

公務員の皆さんにお願いします。

厳しい安全保障状況とグローバル経済危機の中で、国民の安全と民生を守ることに揺るぎない努力をお願いします。

国民の皆様、この2年半、私はひたすら国民だけを見つめ、自由民主主義を守り、再構築するために、不義と不正、民主主義を装った暴挙に立ち向かいました。

血と汗で守ってきた大韓民国、私たちの自由民主主義を守る道に皆が一つになることを切実な気持ちで訴えます。

私は最後の瞬間まで国民の皆さんと一緒に戦います。

短い時間ですが、今回の戒厳令で驚いて不安になった国民の皆さんに改めてお詫び申し上げます。

国民の皆様に対する私の熱い情熱だけは信じてください。

ありがとうございます。

尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は、捜査、弾劾に堂々と立ち向かうと述べました。

(吉田ハンチング@dcp)

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