おススメ記事

トランプ圧勝!「トランプ67% vs バイデン37%」。討論会後、バイデン肯定的評価が低下

広告


↑二人の写真を合成するとこうなるのですが、バイデンさんもトランプさんも握手をせず、目も合わせませんでした。

読者の皆さんの中にも中継をリアルタイムでご覧になった方がいるのではないでしょうか。

2024年06月27日、次期アメリカ大統領選を戦う、共和党のトランプ前大統領と民主党のバイデン現職大統領が初のテレビ討論会で激突しました(『CNN』)。

放送について視聴者に対して世論調査が行われたのですが(TV討論を視聴した登録有権者565人にテキストメッセージを送る方式:サンプル誤差は±5.5%p)、これによればまず今回の討論会で――

トランプが勝利した……67%
バイデンが勝利した……33%

という結果でした。ちなみに放送前には、

トランプが勝利する……55%
バイデンが勝利する……45%

だったのですが放送前とは明らかに違う結果となりました。

ちなみに前大統領選挙の放送後の調査では、

トランプが勝利した……40%
バイデンが勝利した……60%

でした。その結果、現在の大統領がバイデンさんですから、今回の選挙は「バイデンさん危うし」という結果です。

バイデンさんに対する肯定的な評価は、テレビ討論会前には「37%」だったのに、討論会終了後には「31%」に低下しました。一方のトランプさんの方は好意的な評価が「討論会前:40% ⇒ 討論会後:43%」とやや上昇しています。

ただし……です。この討論会の結果が実際の選挙に影響を与えると思うか――という質問には、大多数が否定的に見ています。

回答者の81%が、今回の討論会は「大統領選の選択に影響を与えなかった」と答えています。

・再考させたが、心を変えなかった……14%
・誰に投票するかについて考えを変えた……5%

という結果です。

国政能力「信頼できない」はバイデン

他にも以下のような結果が出ています。

国政運営能力を信頼できない
バイデン……約57%
トランプ……約44%

国家を率いる能力について信用できる
トランプ……36%
バイデン……14%

今回の討論会を通して大統領職遂行能力に対する懸念をよりよく解決した
トランプ……48%
バイデン……23%
両候補とも解決できなかった……22%
両候補とも解決した……7%

投票行動について
トランプへの投票を検討する……48%
バイデンへの投票を検討する……40%
どちらかへの投票を検討中……2%
どちらへの投票も検討していない……11%

好印象を与えたのはトランプさんの方だった――という結果ですが、さあどうなりますか。読者の皆さんは、テレビ討論会を見てどのような感想を持たれたでしょうか?

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました