おススメ記事

中国・習近平と李強から「石破総理へ祝電」

広告

2024年10月01日、臨時国会で首相指名選挙が行われ、石破茂さんが第102代首相に選出されました。


↑新首相に選ばれ首相官邸に入る石破さん。

中国の習近平総書記、李強首相から祝電が届きました。以下が中国外交部の出したプレスリリースです。

習近平が石破茂氏の日本首相当選を祝う電報を送る
李強が石破茂氏に祝電を送る
2024年10月2日 10:47

2024年10月01日、国家主席習近平は石破茂氏に電報を送り、彼の日本首相当選を祝いました。

習近平は、「中国と日本は近隣の国であり、地理的に非常に近い関係にあります。

両国が平和共存し、世代を超えて友好を保ち、互恵協力と共同発展の道を歩むことは、両国の国民の根本的利益に合致しています。

日本側が中国側と共に歩み、中日間の四つの政治文書の原則と共通認識を守りながら、両国の戦略的互恵関係を全面的に推進し、新時代の要請に合致した建設的かつ安定した中日関係の構築に力を入れることを望みます」と述べました。

同日、国務院総理・李強も石破茂氏に祝電を送り、「双方が両国関係の政治的基盤を守り、友好と信頼、協力を強化し、両国民により良い恩恵をもたらすべきだ」と述べました。

⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「习近平致电祝贺石破茂当选日本首相 李强向石破茂致贺电」

習近平さんは「新時代の要請に合致した建設的かつ安定した日中関係の構築に注力することを望む」と述べています。まあ日中友好を望むという上辺だけの、いわばジェスチャーに過ぎません。

「日中四つの政治文書を守れ」というメッセージなど、明らかに日本側に対するある種の牽制です。。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました