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韓国『起亜自動車』大いに失速。国内で販売台数-13.6%

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韓国のドメスティックな自動車メーカー『現代自動車』と『起亜自動車』の2024年09月のセールスデータが出たので、ご紹介します。秋夕のお休みがあったとはいえ、あまりよろしくはありません。

●『現代自動車』
国内販売台数:5万5,805台3.5%
海外販売台数:28万8,019台-5.0%
小計:34万3,824台


↑2024年09月に韓国内で最も売れた『現代自動車』のセダンは「グレンジャー」。6,120台のセールス。

●『起亜自動車』
国内販売台数:3万8,140台-13.6%
海外販売台数:21万1,002台-2.7%
小計:24万9,842台

『現代自動車』『起亜自動車を』合算すると、国内・海外合わせた販売台数は59万3,666台-4.03%)となります。

( )内は対前年同期比の増減

両者にとって海外販売台数が落ちるとボリュームが減って困ったことになります。そのため、『現代自動車』『起亜自動車』ともに海外販売台数が共に対前年比でマイナスなのはいけません。

また、海外ではダンピング、その分は国内で稼ぐというのは、昔からの韓国自動車業の常ですので、国内販売台数が低迷すると「もうけ」が少なくなります。そのため、『起亜自動車』が国内販売台数で対前年比「-13.6%」というのは困った傾向です。

まだ中長期的に見なければどうなるか分かりませんが、韓国の自動車産業の先行きが明るいとは考えられません。

●電気自動車が失速して需要が減っている
●中国市場ではもうシェアを拡大できない
●日本市場では全然売れない
●電気自動車が売れない分ハイブリッドで売上を拡大してカバー
●韓国にはハイブリッド車の基礎技術などない
●水素関連の基礎技術もない

北米市場次第という状況に陥っています。この先どうするつもりなんだろう――という話です。

(吉田ハンチング@dcp)

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