おススメ記事
広告

韓国また「日韓通貨スワップ協定」を強要。今度は「04月中に締結」と主張!

広告

2020年04月06日、またしても「日韓通貨スワップ協定」の話が『中央日報(日本語版)』に出ました。

「韓国全経連『日本など基軸・準基軸通貨国と4月中にスワップ締結すべき』」という記事で、韓国の『全国経済人連合会』が、関連団体の意見をとりまとめ、06日に政府に緊急建議を行うことを取り上げています。

今回06日に行われるという緊急建議は、03月26日に『全国経済人連合会』が発表した緊急提言を踏まえたものです(以下の記事を参照してください)。

またぞろ「日韓通貨スワップ協定」。しれっと提案される・無理スジなのが理解できていない
2020年03月26日、韓国メディア『中央日報』に「『韓国経済にパーフェクトストーム、特段の非常措置が必要』…全経連、危機克服で緊急提言」という記事が出ました。 これは、『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が2020年03...

Money1では以下の記事で、26日に『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が具体的にどのようなことを述べたのかについてご紹介済みです。

「日韓通貨スワップ協定」についての韓国「全経連」許会長の発言・詳細はより無理スジだった
先の記事でご紹介した、韓国『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が韓国経済に対する緊急提言。 韓国メディアによって「『日韓通貨スワップ協定』を締結すべし」(正確には「日本などとも通貨スワップを……」です)と提案したこ...

今回の『中央日報』の記事では、06日に行われるという緊急建議の内容について以下のように紹介しています(一部を引用)。

(前略)
特に通貨スワップ分野では韓国は米国と6カ月、600億ドル規模の通貨スワップを締結したが、ドル需要急増に対応するため基軸通貨国と通貨スワップを締結し長期的に日本水準に通貨スワップを拡大すべきと強調した。

欧州連合(EU)、日本、英国など基軸通貨・準基軸通貨国と4月中に通貨スワップ契約を締結すべきだと主張した。
(後略)

⇒参照・引用元:『中央日報(日本語版)』「韓国全経連『日本など基軸・準基軸通貨国と4月中にスワップ締結すべき』」

赤アンダーラインは筆者による(以下同)

先に紹介した『全国経済人連合会』許会長の提言にはなかった「04月中に締結すべき」という表現が入っています。

この期限に対する言及が、本当に『全国経済人連合会』がそういったのか、中央日報記者が勝手に入れたものかは分かりませんが、「04月中」などといってくるということは、必死にならざるを得ない状況だということを示しています。

韓国の「四月危機」はまさに生きるか死ぬかという現実なのです。

なお、「日韓通貨スワップ協定」について、「あんなものを酸っぱい」みたいな態度を取っている韓国銀行李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が実は「非公式には何度も協定の延長について日本側に打診していた」のです。

この件については以下の記事を参照してください。

【日韓通貨スワップ協定】延長を「何度もオファーした」と韓国銀行総裁が告白
先の記事で、韓国メディアは「日韓通貨スワップ協定」に執心しており、「日本銀行が日本政府から十分に独立していないために協定が結べない」といわんばかりであるという件をご紹介しました。 日本政府からすれば「国際間の約束事を守らない国...

(柏ケミカル@dcp)

韓国で深刻な『どうぶつの森』不足!日本不買運動も吹き飛ばす大人気・任天堂恐るべし
日本でも大人気のあまり品薄状態が続く任天堂Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』ですが、韓国でも同様の現象が起こっています。それは韓国メディアでも取り上げるほどの勢いです。 2020年04月04日『ソウル経済』に「日本不買もス...
韓国「双竜自動車」瀕死・インド企業「2,300億ウォン」の支援撤回。出すのは「400億ウォン」だけ
これも韓国経済にささやかれる「四月危機」の中の一つの光景なのでしょう。韓国の自動車メーカー『双竜自動車』が資金難で瀕死状態です。 『双竜自動車』の資金難 『双竜自動車』は1954年にソウルで創立された『河東煥自動車製作所』をルー...
実は「ウォン安」は2018年04月から継続中!すでに危険水準に到達している
Money1では韓国通貨「ウォン」の高安トレンドに注目しています。2020年04月03日(金)の時点でおよそ「1ドル=1,236ウォン」と、これまでにないレベルまでウォン安が進行してます。 上掲はローソク足1本が1日の値動きを...
タイトルとURLをコピーしました