韓国「K-バッテリー」最大手企業の営業利益が73%も減少した!

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2025年01月09日、韓国の車載用電池メーカー最大手『LGエネルギーソリューション』の「2024年第4四半期の業績」が公表されました(暫定版)。

以下です。

2024年第4四半期
総売上:6兆4,512億ウォン-19.4%
営業利益:-2,555億ウォン赤字転落

2024年通期
総売上:25兆6,196億ウォン-24.1%
営業利益:5,754億ウォン-73.4%

『韓国金融監督院 公示システムDART』公式サイト

『LGエネルギーソリューション』の第4四半期の業績は、予想されていたとおり悪くなり、赤字に転落しました。だだし、先にご紹介した「通期:-6,984億ウォン」よりはマシです。「-5,754億ウォン」ですので。

これも先にご紹介しましたが、『LGエネルギーソリューション』はすでに緊急の危機的経営体制に入った――としています。

電気自動車(BEV)の需要が急縮小しており、搭載する車載用バッテリーの需要も小さくなって、短期的に回復するとは見られません。また全世界的に過剰生産性を武器に中国の電機メーカーが市場を食い荒らしており、安値の叩き合いになったら韓国企業に勝ち目はないのです。

さらには、来る01月20日に発足するトランプ政権は、バイデン政権下で成立したIRA(インフレ削減法)による補助金支給に極めて否定的で、『LGエネルギーソリューション』が受け取れるかどうか不透明になっています。

なにせ『LGエネルギーソリューション』は、2023年には6,768億ウォン、2024年には1兆4,800億ウォンの補助金が支給され、これによって業績が助けられているからです。仮にこれがゼロになったら、車載用バッテリーの事業が継続できるのかは怪しくなってきます。

「K-バッテリー」と誇ってきましたが、先行きはとても暗くなってきました。

(吉田ハンチング@dcp)

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