中国『BMW』旗艦店が閉店に追い込まれる。オーナーは逃亡。社員の給料未払い

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中国では(よせばいいのに)電気自動車が幅を利かすようになっており、国産電気自動車メーカーが販売台数を大きく伸ばしています。

その一方で、外国自動車メーカーのクルマが売れなくなっています。

国産自動車で外国企業のクルマを締め出す――という中国共産党の思惑は当たっています。しかし、これがまた中国と外国との対立を高めることになるのです。

2024年10月23日、世界初のBMW 5S店として注目された『北京星徳宝自動車販売サービス有限公司』は、突如閉店・営業終了となりました。


↑突如閉店となった『BMW』ディーラー。

中国の5S店とは、自動車業界において提供されるハイエンドな販売およびサービス体制を示すもので、通常の4S店(販売、修理、スペアパーツ、サービス)に加え、もう一つの要素が追加された店舗形態です。

5S店は、中国の高級車ブランドなどが特に採用する形式で、顧客体験の向上を目的とした総合的なサービスを提供します。つまり、この『北京星徳宝自動車販売サービス有限公司』は特別なお店だったのです。

ちなみに、通常の「4S」店に追加される「もう一つのS」は、同店舗の場合はSustainability(持続可能性・環境対応)です(他のSもアリ)。

同店は2012年06月にオープンした歴史ある店舗で、敷地面積は22,000平方メートル、総投資額は3億2,000万元以上です。

閉鎖されたお店には、以下のような貼り紙がされました。

親愛なるお客様へ

北京星徳宝は、経済環境全体の影響を受け、現在深刻な資金圧力に直面しております。

お客様と従業員の利益を保護するため、当グループは資金注入または他グループによる管理の解決策を積極的に模索しています。

BMWブランドの認可は2024年10月20日に終了しており、現在、新車販売およびアフターサービスは停止しております。

迅速に資金注入または管理移行を実現するために、当社は関連手続きに基づき、会社データおよび顧客の権利を整理しております。

北京星徳宝自動車販売サービス有限公司
2024年10月23日

日本でたとえるなら、突然『ヤナセ』がお店を締めた――みたいな感じでしょうか。

ひどいのは「アフターサービスが全面停止」という点で、5S店を信じてクルマを買ったオーナーはどうすればいいのでしょうか。

多くのBMW車のオーナーは、プリペイド特典の返還が滞納されています。

これには現金チャージやクーポン・バウチャーが含まれ、通常はアフターサービスやメンテナンスに使用されるものですが、これは返金されない見込みです。

オーナーはすでに逃亡しており、従業員への給与未払いが2・3カ月分あるとのこと。この未払い給与も支払われないでしょう。

一部の顧客は集団的な抗議を計画中という話もありますが、オーナーが逃亡しているので、恐らく泣き寝入りになるのではないでしょうか。

ベンツ・BMW・アウディの中国では「BBA」と呼ばれるドイツ高級車ブランドは、EVにシフトしたものの、中国電気自動車市場のレッドオーシャン、すなわち安値の叩き合いに巻き込まれ、内燃機関車は売れなくなり、踏んだり蹴ったりな状況になっています。

世界初の5S店といわれたお店の突如閉店は、これを象徴する出来事といえるのではないでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

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