韓国【日本市場の攻略】不調。04月は82台「単月では昨年の倍だが通年では7割しか売れていない」

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2025年05月08日、『日本自動車輸入組合』が「輸入車新規登録台数(速報) 発表資料」を公表しました。

2022年に日本に再上陸した韓国『現代自動車』がどのような成績を収めているのか現状を見てみましょう。

『現代自動車』は日本に生産拠点を持っていませんので、その(新車)販売状況はこの「輸入車新規登録台数」に反映されています。


↑黄色のマーカーでフォーカスしているのが韓国『現代自動車』。オレンジのマーカーが中国『BYD』です。この数字は乗用車、貨物車、バスを合計したものです。

2025年04月 『現代自動車』
新規登録台数:82台
対前年同期比:210.3%
シェア:0.34%

2025年01~04月累計
新規登録台数:214台
対前年同期比:72.8%
シェア:0.19%

⇒参照・引用元:『日本自動車輸入組合』公式サイト「輸入車新規登録台数(速報) 発表資料」

2025年04月は「82台」。

ご注目いただきたいのは対前年同期比で、「210.3%」となっていることです。2024年04月の2倍以上売れたのです。

「軽自動車が好きな日本だから、これなら売れるだろう」と投入した「インスター」(韓国名:キャスパー)が効いたのかもしれません。

単月で見ると対前年同期比2倍を達成していますが、01~04月累計では対前年同期比「72.8%」ですので、2025年はここまで昨年の7割ほどしか売れていないことになります。

つまり、むしろ「昨年より減っている」のです。


↑韓国では軽自動車となっている「キャスパー」ですが、日本の軽自動車規格準拠のクルマではありません。

一方、中国の電気自動車メーカー『BYD』は上掲のとおり、

2025年04月 『BYD』
新規登録台数:166台
対前年同期比:247.8%
シェア:0.69%

2025年01~04月累計
新規登録台数:771台
対前年同期比:92.4%
シェア:0.68%

となりました。

単月で見ると、対前年比「247.8%」と大きく躍進しています。約2.5倍売れたわけです。

『現代自動車』の82台に対して166台ですから、『BYD』は『現代自動車』の2倍売れています。

しかし01~04月累計で見ると、『BYD』も対前年比で「92.4%」と昨年よりむしろ減っています。

輸入車全体で見ると、01~04月累計では「対前年同期比:113.5%」ですから、2025年は輸入車は増加しているのです。

大ヒット作となった「ジムニー ノマド」が奏功したと見え、『SUZUKI(スズキ)』が01~04月累計で対前年同期比:1,991.0%」を叩き出しており、これが輸入車の台数拡大に大きく影響しているでしょう。

2025年01~04月累計で「9,517台」を達成しています。

『BYD』が日本の軽規格に準拠したクルマを2026年後半、日本市場に投入――という話が出ていますが、まだ先の話。

さて、韓国・中国メーカーの日本市場攻略は進むでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

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