「韓国政府は徳政令を出すべき」なのか――驚愕の記事。

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韓国メディア『ヘラルド経済』が面白い記事を出しました。

「1,000万ウォン『生計型の借金』を免除したところ驚くべき結果…10人中4人が『所得増加』」――というタイトルです。

同記事から一部を以下に引きます。

(前略)
1,000万ウォン以下の借金を10年以上返済できず、正常な金融生活を続けることが難しい債務者の債権を整理すると、債務者10人中4人の所得が増加し、雇用安定性も高まるという研究結果が出た。

(中略)

研究結果によると、長期少額延滞の借金を免除すると、借金が減るだけでなく、長期的に債務者の所得増加効果が現れることが分析された。

古い借金の免除を受けた債務者が、債務免除後に正常な金融生活と日常生活を営めるようになり、それが所得増加効果へとつながったものと解釈される。

債権焼却を経験した受益者の41.7%が「受益後、所得が増加した」と答えた。

「所得に変化がない」と回答した割合は49%であった。

これに対し、「所得が減少した」と答えた受益者は9.3%にとどまった。

これは、長期少額延滞支援を受けられなかった人々のうち29%が「所得が減少した」と答えたことと対照的である。
(後略)

⇒参照・引用元:『ヘラルド経済』「[단독] 1000만원 ‘생계형 빚’ 탕감했더니 놀라운 결과…10명 중 4명 “소득 증가”」

韓国といえば「徳政令」で、各政権があの手この手で債務免除の手を差し伸べきてきました。しかし、数年たてばまた債務が積み上がり徳政令が繰り返されるのです。

代表的な徳政令の例
2004年:盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「ハンマウム金融」
2005年:盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「ヒマンモア」
いわゆるカード大乱に対処するために個人向けバッドバンクを順次設立

2013年:朴槿恵(パク・クネ)政権の「国民幸福基金」
(不良債権の買い取り・免除)

2017年:文在寅政権の「長期延滞者支援」
長期小口延滞者について、条件を満たす者の元本を最大100%免除する大規模債務免除

⇒今ココ2023〜25年:新跳躍基金(今回の大型免除)
尹錫悦(ユン・ソギョル)政権が基礎を造って韓国大統領に成りおおせた李在明(イ・ジェミョン)が拡大

この記事は、債務免除が行われた10人中4人が「所得が増えて生活が楽になった」と回答した――と報じています。

当たり前でしょーが!……という話です。

それよりも本文中にある「所得に変化がない:49%」「所得が減少した:9.3%」はいったいなぜなんだ――です。

そもそも多重債務者なのか、それとも元利払いを行っていなかったからなのか、債務免除が行われても所得が増えないという謎の状態です。

それよりも不思議なのは『ヘラルド経済』の記事の位置づけです。

この記事の後段には以下のように書かれているのです。

(前略)
脆弱債務者支援が「モラルハザード」に繋がるという懸念については、研究結果、債務支援とモラルハザード間の関連性が大きくないという結論が導き出された。
(後略)

驚くなかれ、徳政令を出して、政府が債務をチャラにしてもモラルハザードが起きない――と結論付けています。

「地道にコツコツ債務を返済してきた人」が「ふざけんなよ!」と怒らないとでも思っているのでしょうか。

まるで「どんどん徳政令を出すべき」と推奨するような記事なのです。

もっとも、これまで政権が変わるごとに徳政令を出してきた国なので、韓国の皆さんが「どうせまたチャラになるから返さなくてもいいや」と思っていたとしても、特に不思議ではありません。

こういうのをモラルハザードというのですが。

(吉田ハンチング@dcp)

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