おススメ記事
広告

【IMFは警告する!】「韓国は発展途上国だから……」お金のバラまきで国が傾く!

広告

2020年05月15日、『中央日報』にIMF(International Monetary Fundの略:国際通貨基金)のイ・チャンヨンアジア太平洋担当局長にインタビューした記事が出ました。

同記事は韓国政府が現在行っている「お金のばらまき」について警告を発するものです。例えば「韓国版無制限の金融緩和」や「なんとか基金」の乱立などで韓国政府はやたらにお金をまく政策を行っています。

「無制限の金融緩和」はFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)にならったのでしょうが、これはアメリカ合衆国のような経済力が雄大な国だからこそ行えることなのです。

記者の「韓国だってやれる」という質問に対してイ局長はその点を的確に指摘しています。以下に引用してご紹介します。

(前略)
――先進国のように果敢にしようという世論もある。

残念であり不公平に感じられるが、ドルユーロなど国際通貨を簡単に発行できる先進国は『何でもする(Whatever it takes)』という形で果敢に浮揚政策を推進する余力がある

しかし開発途上国副作用を考慮して最適な組み合わせと規模を見いださなければいけないという限界がある。

開発途上国は浮揚規模だけでなく政策ターゲティングも重要だ」

⇒参照・引用元:『中央日報(日本語版)』「『韓国、現金給付に依存するな』…IMFから警告」
赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

まったくイ局長の言葉どおりです。

「世界には4つの国しかない。先進国と発展途上国、そしてアルゼンチンと日本だ」と言ったのはノーベル経済学賞を受賞したサイモン・クズネッツ先生ですが、韓国は決して先進国ではありません。発展途上国が先進国のまねをしてもどこかで無理がくるのです。

「頭の悪い働き者」である文在寅大統領は、「韓国の借金を急激に増加させ国を傾けた大統領」として歴史に名を残すかもしれません。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【累積赤字55兆円】韓国は「日本から自立」した? いいえ。対日赤字は今も「1.8兆円」ある
日本の輸出管理強化に対抗して、韓国では「日本から輸入していた生産材の国産化に邁進している」ことになっています。 また、すでにその成果は現れている!などと喧伝し、韓国メディア『中央日報』には「韓国の日本経済追撃の現住所…55年で『鵜(う...
【6月に資金枯渇】瀕死の『大韓航空』が1兆ウォンの増資決定!それでも「お金は足りない」
第2四半期もつのかといわれている『大韓航空』ですが、1兆ウォンの「有償増資」を決断しました。 有償増資というのは、新しく株式を発行して投資家に買ってもらい(株主になってもらうわけです)資本を増強することです。 一応『大韓航空』が...
韓国経済の悲惨な先行き予測!GDP成長率「1%」の低下でこうなる
2020年05月13日、韓国メディア『毎日経済』に「成長率1%低下で新興企業8,000個が蒸発」という記事が出ました。 同記事は『韓国経済研究院』が発表した「コロナ19による成長萎縮の影響分析 」というリポートを基にしているのですが、...
【国民みんな貧乏に!】韓国メディアですら「酔っているのか」という韓国政府の自画自賛!
2020年05月13日、韓国メディア『毎日経済』に「雇用惨事にも…『焼酎性』自画自賛」という興味深い記事が出ました。韓国政府が自身の雇用政策を称賛しことについて、「酔ってでもいるのかアンタは!」と突っ込んでいるのです。 これがまた呆然...
タイトルとURLをコピーしました