毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor
おススメ記事

韓国の「国民年金」新型コロナウイルス直撃で「7.6兆」蒸発

from Sponsor

どの国でも「年金基金」の資金運用については細心の注意を払っているはずです。国民に給付する老齢年金などの財源ですから、毀損(きそん)するわけにはいきません。

もちろん先のことは誰にも分かりませんので、「これで大丈夫だろう」とポートフォリオを組んでも、思わぬことが起こって損失が出ることはあります。

今回の「新型コロナウイルス」騒動のように。

韓国メディア『NEWSIS』の2020年04月29日の記事によれば、02月末時点で収益率がマイナスに転じ、7.6兆ウォンが溶けたとのこと。

(前略)
国民年金公団 基金運用本部は、今年2月末現在、国民年金基金の収益率が-0.45%になったという暫定集計を29日公示した。

それによれば、国民年金基金の設立以来、年平均の累積収益率は5.21%、累積収益は合計364兆2,000億ウォンと集計された。

(中略)先月の5.32%から一カ月で0.11%下落したのだ。

累積収益は371兆8,000億ウォンから364兆2,000億ウォンとなり、7兆6,000億ウォンが消失した
(後略)

⇒参照・引用元:『NEWSIS』「国民年金、コロナ打撃に7.6兆『蒸発』」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

同記事によれば、株式に投資した分が、

国内株式 -7.75%
海外株式 -2.95%

と収益率を落とす一方、

海外債券 +7.85%
代替投資 +3.68%
国内債券 +2.06%

ではプラスだったとのこと。しかしトータルではプラスにできなかったわけです。

また、マイナスながら、国内株式・海外株式とも指数(INDEX)よりは好成績だったようですが、海外株式が指数より良かったのはウォン換算したときのこと。つまりウォン安が進行したためというオチが付きました。

年金資金が7.6兆なくなったのは確かに問題ですが、あくまでも02月末「時点」でのこと。時価の資産価値ですから(特に株式の場合)保有していれば値が戻るとも考えられます。むしろ慌てて「損切りだー!」などと動いた方が良くないかもしれないのです。

ともあれ、年金基金の資金が毀損されない運用が求められます。以下の記事でご紹介したとおり、韓国では年金の枯渇が心配されていますので。

韓国で「老後破産」が増え「国も破産するかも」という話
新型コロナウイルス騒動で実体経済の悪化がどんどん明らかになっている韓国経済ですが、その最中、「韓国で老後破産」が増加して国が傾くのではないかという記事が『ソウル経済』に出ました。 以下に一部を引用します。 老朽破産(老後破産...

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
「日韓通貨スワップ」を韓国紙がまた蒸し返す!今度は「コロナ診断キット」を提供するから締結しろ
2020年04月28日、韓国メディア『韓国経済』にまたぞろ「日韓通貨スワップ協定」について「結ぶべき」などという記事が出ました。「社説記事」です。以下に引用します。 コロナウイルスの拡散を防ぎ、世界的な経済危機に対処するために、今...
韓国経済に「不吉なドボンの予兆」が現る。ついに「貿易収支が赤字」と予測
04月末まであと2日となり、四月危機が顕在化した韓国ではもうドタバタです。ここにきて韓国経済がいよいよ「ドボンかも」という予兆が見えたかもしれません。 2020年04月29日、韓国メディア『聯合ニュース』に「政府『4月の貿易収支、99...
韓国政府はLCC(格安航空会社)を見捨てるのか。やっと「追加支援しようか」と言い出す
韓国の航空会社は資金難でどこも瀕死の状態です。航空業界では政府の支援を求めています。 先の記事でご紹介したとおり、韓国政府は業界第1位の『大韓航空』、第2位の『アシアナ航空』には合せて「3.3兆ウォン」規模の追加支援を行うことを決定し...
やっぱり韓国財閥企業は『アシアナ航空』を見捨てた! これで「国」しか頼れるものはない
2020年04月29日、韓国メディア『韓国経済』に「気流の変化を確認したHDC産…現代グループも「アシアナ放棄すべし」という記事が出ました。 韓国の財閥「現代グループ」の構成企業である『HDC現代産業開発』が『アシアナ航空』の買収を無...
タイトルとURLをコピーしました