毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

歴代最悪「財政赤字55兆ウォン」の韓国政府に「税収不足」の追い打ち!赤字は「120兆」超に膨らむ

from Sponsor

これまでにご紹介してきましたが、新型コロナウイルス騒動で経済が危機的状態にあるため、韓国政府は多くの支援策を打ち出しています。この支援策に必要なお金はその大部分が政府の借金によって賄(まかな)われるため、財政赤字状態となっており、その額は「55兆ウォン」に達しました。

その上、景気の急速な悪化によって「税収が不足する」という事態にも見舞われています。

2020年05月08日の『ソウル経済』の記事から以下に引用します。

企業業績の悪化に法人税税収が直撃弾を受け、国税収入に赤信号が灯った

輸出は縮小しているのに、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に対応するための過剰な拡張財政に加え、財政の早期執行をしながら管理財政収支の赤字は55兆ウォンで、歴代最悪を記録した

国庫はこのように深刻な状況なのに、政府はこれから景気回復のための「ゴールデンタイム」とし、本格的に金を使う準備をしている

6月の初めに発表予定の第3次補正予算案など、財政投入が追加で行われれば、財政状態はさらに悪化する見通しだ。

⇒参照・引用元:『ソウル経済』「第1四半期の税収8.5兆急減… 財政収支もすでに55兆の赤字」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

管理財政収支」というのは、同記事では「統合財政収支(総収入 – 総支出)から国民年金などの社会保障基金を除いたもの。国の経済状態を示す実質的な指標」と説明しています。

この55兆ウォンの赤字は2020年第1四半期(01-03月)のものですが、同期で比較すると、

2018年:10.5兆ウォン赤字
2019年:25.2兆ウォン赤字
2020年:55.3兆ウォン赤字

と、まさに雪だるま式に赤字が増加しています。

また、上記の財政赤字は「55兆ウォン」どころで済まないと予想されるのです。支援が足らないという財界からの圧力で組んだ第二次補正予算、さらに追加した第三次補正予算まで加味すると「120兆ウォン」まで財政赤字が膨らむのでは、と識者は指摘しています。

その上、税収が減っているのです。同記事によれば第1四半期の税収は、

法人税:-6兆8,000億ウォン
付加価値税:-1兆2,000億ウォン
関税:-3,000億ウォン
その他の税収:-1兆8,000億ウォン

とほとんどの税収が減少。予定どおりの税収がなければ、当然のごとく財政赤字はさらに増加します。

――というわけで韓国政府のお金事情は極めてダメっぽくなっています。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
韓国「国家債務」の雪だるま。加速をつけて借金増加!
韓国経済が危機的状況です。とにかくお金を回さないとどこかで連鎖破綻が起こりますから、韓国政府はあちこちにお金を融資をする段取りをしています。しかし、これは借金して調達するお金です。いつかは償還する必要があるわけで、政府が債務を際限なく膨らま...
【国際収支】に見る韓国経済「ドボンの兆し」。「韓国通貨危機」時に似てきました
2020年05月07日に韓国銀行から03月末時点での国際収支統計が発表されました。04月の国際収支では経常収支が赤字化するのではないか、といわれており、これについては韓国メディアでも大きく取り上げられています。 何がそんなに問題なのか...
中国「04月の外貨準備」なぜか376億ドル(約4兆円)増える
2020年04月の「中国」の外貨準備が中国の中央銀行『中国人民銀行』(「People's Bank of China」)から公表されました。 外汇储备……3兆914.59億ドル (Foreign currency reser...
韓国「精油企業」の雄、コロナで創業以来「最悪の赤字」1.7兆を記録!
韓国の精油企業の最大手とされる『SKイノベーション』の2020年第1四半期の業績が発表されました。予想されたことではありましたが、赤字が巨額だったため、韓国メディアでも大きく報道されています。 Money1でも上掲記事で韓国の...
タイトルとURLをコピーしました