毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

韓国企業の50%は利子も払えなくなる!と『韓国銀行』が予測。コロナ事態があと半年続けば

from Sponsor

韓国の中央銀行『韓国銀行』が、これ以降の経済の予測を公表し、さっそく韓国メディア『朝鮮日報』が記事にしています(本稿末のリンクを参照ください)。

『韓国銀行』の予測は「基本シナリオ」と「深刻なシナリオ」の2つに分かれています。

基本シナリオ
⇒新型コロナウイルス騒動が韓国国内は第2四半期まで、海外は第3四半期まで続く

深刻なシナリオ
⇒2020年末まで新型コロナウイルス騒動が続く

後者の「深刻なシナリオ」の場合には、以下のような事態になると予測しています。

・営業利益率が1.6%まで悪化する
(基本シナリオでは「2.2%」/前年実績では「4.8%」)

・負債比率※1200%を超える企業が40.4%に増える

・利子補償倍率※2が1未満の企業の割合が50.5%に上昇する
(つまり利子も払えない企業が50%を超える)

「半数の企業が利子も返せなくなる」という衝撃の予測です。

すでに第2四半期(04-06月)は終わりつつありますし、世界的に「コロナ第二波」が懸念されていますので、「基本シナリオ」は条件設定が甘いといえます。

むしろ「深刻なシナリオ」の方が実現可能性は高いでしょう。

※1面倒くさい人は飛ばしていただいても大丈夫ですが、「負債比率」は、「負債」を「自己資本」で割って求めます。つまり、その企業が自己資本に比べて負債(借金)をどのくらい背負っているかを示します。負債比率が「200%」ということは、借金が自己資本の倍あるということです。

※2面倒くさい人は飛ばしていただいても大丈夫ですが、「利子補償倍率」は、「営業利益」を「有利子負債の利子費用」で割って求めます。これが「1未満」ということは、営業利益が有利子負債の利子費用よりも小さいということですから、すなわち「利子も支払えない状況」です。

もちろん銀行にも影響がある!

予想される企業の業績悪化は銀行に波及します。

新型コロナウイルス騒動で韓国の銀行は政府の号令もあって、企業に多額の融資を行っています。

先にご紹介したとおり、企業の負債は03-05月で過去最大を記録し続け、大企業・中小企業の債務合計は「945兆1,000億ウォン」に達しています。個人事業主も足すと「1,309兆6,000億ウォン」になります(05末時点/データ出典は『韓国銀行』)。

この巨額の債務、銀行から見れば債権ですが、企業が利子も払えなくなるということは、「不良債権」化が進むということです。これは銀行の健全性に大きな打撃を与えるでしょう。

アフターコロナを語るにはまだ早いですが、コロナの終息時期が後ろにずれればずれるほど、韓国経済は大きな打撃を受けるのです。

⇒参照・引用元:『朝鮮日報』「韓銀『コロナ年末まで継続時、企業の半分が利子も返せない』」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

(柏ケミカル@dcp)

【累計945兆の借金】韓国企業への融資3カ月連続「過去最大」更新! 03-05月で激増!
ここのところ韓国の借金が膨れあがる件ばかりご紹介していますが、次々にネタが出てくるのでどうにも仕方がありません。 今度は、韓国企業への銀行融資の件です。 この新型コロナウイルス騒動で韓国企業はどこも資金繰りに苦しんでおり、そのた...
from Sponsor
韓国で原発用の部品が中国製になる(笑)。ナニをやってるんだ
韓国のエネルギー政策を巡って大変に面白い事態が生じています。 太陽光発電パネルの中国からの輸入が激増。また、韓国の原発用の部品も中国製になるだろうというのです。 現政権のせいで自国メーカーが没落するという悲喜劇 何度かご紹...
「ドルがない?」韓国政府が15億ドル「外平債」発行の準備。必ず損するのになぜ発行する?
「外平債」は為替介入資金を作るために発行する 『中央日報(日本語版)』に「韓国、外貨準備高4,000億ドル超えるのに…外平債また発行」という記事が出ました(元は『韓国経済』の記事)。 この「外平債」――「外国為替平衡安定基金債券...
韓国財閥はグループ内でお金を回す!なんと157兆が随意契約の内部取引
韓国といえば財閥系企業が屋台骨を支えていることで知られます。『サムスン』『SK』『現代』『LG』『ロッテ』などは日本でも有名です。財閥というと差し障りがありますので「グループ」ですね。 この企業集団が「グループ内部で大量のお金を回して...
「これで借金が増えても大丈夫!」と韓国政府が「新たな財政指標」を導入。ナニが大丈夫なんだ(笑)
韓国の借金が、政府・企業・家計のどれを取っても雪だるま式に増加しています。 これについては韓国メディアも心得ており、指標が悪化するたびに記事にはしています。特にもう1,000兆ウォンを超えることが確定した政府の負債については、ちくちく...
タイトルとURLをコピーしました