韓国「K-コンサート」を見れば「Kラーメン」を2.3倍買うのだ。

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『韓国リサーチ』が興味深い調査結果を公表しています。

韓流の好感度が最も高い」と評価されるタイ、インドネシア、ベトナム3カ国の成人男女(20~49歳)1,502人を対象にした調査を行いました。

K-カルチャーが韓国商品購入に及ぼす相関関係を分析する」としたもので、『韓国リサーチ』によると、

「東南アジア3カ国の成人によるK-ドラマ、K-映画、K-公演(コンサート)、K-POPに対する1回の経験は、韓国商品(ラーメン、ソース、焼酎、化粧品)の購入を平均1.02~1.76倍増加させることが分かった」


↑K-公演に行った人は韓国商品の購入が1.76倍になるというリポート。

「K-カルチャーの中でも韓国商品購入に最も大きな影響を与えるのは、

・公演:1.76倍
・ドラマ:1.08倍
・映画:1.08倍
・音楽:1.02倍

の順だった」

となっています。また、最も効果が高いとする「K-公演」の場合には、経験した後の購入確率を、

ラーメン:2.3倍
化粧品:1.76倍
ソース:1.59倍
焼酎:1.41倍

に高める。

としています。K-コンサートに行くと、その人は「K-ラーメンを通常の2.3倍買う」というのです。

アニメ『ナルト』を見て、ラーメンに興味を持ち食べたくなった」という海外ニキもいらっしゃるので、効果がないとはいいませんが――この調査は本当に「コンサートに行ったからラーメンを食べた」という因果関係を証明するものなのでしょうか。

調査は同様に、

K-ドラマを見ることは、

焼酎の購入確率:1.15倍
ラーメンの購入確率:1.09倍

に高める。

としています。

まあ「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」という話で、韓国の皆さんが勝手に判断すればいいでしょう。そもそもタイ、インドネシア、ベトナムの3カ国は「東南アジアの中で韓流の好感度が最も高い」でしょうか。

韓国はますます「ラーメンと海苔とK-POP」になってきました。

(吉田ハンチング@dcp)

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