おススメ記事
広告

【借金急増の韓国】銀行の不良債権「16兆ウォン」増加! 銀行の健全性に要注目

広告

韓国が経済的な危機に瀕しており、政府・企業・家計三拍子そろって大幅な借金増となっています。

【総負債1,845兆】韓国「企業・家計」の負債が「75兆」増加! もはや韓国は「借金大国」である
韓国経済が危機的状況に陥り、失業者が急増。企業でも家庭でもお金が足りないという事態になっております。 そのため、韓国では「お金を借りる企業・人」が急増しています。これを裏付けるデータが韓国メディア『ソウルファイナンス』の報道に出ました...

問題になるのは「この借金が返せるのか」です。利子だけ支払ってロールオーバー借り換え)ができればいいのですが、そのうち利子も返せなくなってドボン、なんてことになると――貸した銀行が大変なことになります。

そこで注目されるのが「不良債権」の程度です。

不良債権とは、「約定どおりの元本や利息の支払いが受けられなくなるなど、その経済価値が低下した貸出債権」です(『日本銀行』の説明による)。

⇒参照・引用元:『日本銀行』公式サイト「不良債権とは何ですか?」

簡単にいえば「返済される可能性の低い貸し出し金」です。

韓国の銀行の不良債権の量はどのくらいかといいますと……2020年06月02日、『亜州経済』の韓国語版にちょうどいい記事が出ました。

同記事から引用します。

今年第1四半期の国内銀行の不良債権が昨年末比3.5%増加し、16兆ウォンに迫った。新規発生の不良債権のうち、企業の融資が大部分を占めていることが分かった。

金融監督院は2日、「2020年第1四半期末の国内銀行の不良債権比率」を発表し、上のように明らかにした。今年第1四半期末の国内銀行の不良債権は15兆9,000億ウォンで、前年末比6,000億ウォン3.5%)増加した。

全体の融資のうち、企業の融資13兆7,000億ウォンで、全体の不良債権のほとんど(86.2%)を占めた。家計2兆ウォン、クレジットカード債権2,000億ウォンの順だった。

⇒参照・引用元:『亜州経済』「企業の融資不良の増加に銀行の不良債権16兆…昨年末比3.5%↑」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

上掲は03月までの第1四半期の結果ですが、すでに第2四半期が2カ月終わっています。

先にご紹介したとおり、この新型コロナウイルス騒動で企業も家計も銀行からの借金を増やしています。さらに不良債権は増加することは必至で、韓国の銀行には非常な負担となるでしょう。

貸し倒れ引当金を余分に積んでおくとかしておけばいいのですが、先日ご紹介したとおり「やってない」わけです。流動性確保(お金を回さないといけないので「たくさん貸し出せ!」)のためにLCR(Liquidity Coverage Ratio:流動性カバレッジ比率)※1を緩めるなどの措置をとっていますし、韓国の銀行の健全性は大丈夫でしょうか。

※1「流動性カバレッジ比率」については以下の記事を参照いただければ幸いです。

【韓国のお金がない件】ついに来た!「銀行はもっとお金を貸し出せ!」という規制緩和
韓国の企業を「四月危機」が襲っています。この危機は「流動性の危機」で、要はお金が回らなくなるかも……というこの一点にかかっています。 例えば、04月末で資金切れになると予測されている『大韓航空』がトんだら、それは航空会社が一つが破綻し...

(柏ケミカル@dcp)

広告
【速報】韓国の04月経常収支「赤字転落」確定!「31億ドル」の赤字で大ピンチ
2020年06月04日、『韓国銀行』からやっと04月の「国際収支統計」が公表されました(暫定値)。 「国際収支統計」というのは、簡単にいうと「海外との取引による収支を記録したもの」です。これが黒字ですと海外からお金が入ってきているとい...
親中なのに中国との「通貨スワップ」が心配という皮肉。中国は韓国とのスワップ延長に応じるか?
アメリカ合衆国と中国の対立が深まり、韓国はその間で板挟みになっています。 2020年06月02日、合衆国のトランプ大統領は来たる「G7首脳会議」に韓国を招待し、文在寅韓国大統領は快諾しています。しかし、一方で中国の習近平国家首席は「韓...
【韓国05月末の外貨準備】現金「12億ドル」減少!「通貨スワップ」返済用の「ドル」は大丈夫?
2020年05月07日、韓国銀行から04月末時点での韓国の外貨準備が公表されました。 以下のようになっています。 外貨準備高:4,073億ドル(約44兆3,155億円) (前月比:約33億ドル増加) <<内訳>>...
【韓国・フッ化水素】「日本に依存する必要はない」なぜソウルブレインは登場しないのか?
2020年06月02日、韓国は日本の「輸出管理強化」を不当としてWTO(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)に提訴することを発表しました。 韓国でもこの件を大きく取り上げています。 2020年06...
【計3.6兆の底なし沼】あの韓国企業にもう「1.2兆」突っ込む! 国策銀行は「早く資産売却しろ!」
2020年2020年6月1日、あの『斗山重工業』についての面白い記事が出ました。 Money1でしつこく『斗山重工業』に「あの」を付けるのは、東芝が盗難に遭った外付けハードディスクが渡った企業と目されているからです(ウラは取れていませ...
タイトルとURLをコピーしました