おススメ記事
広告

【巨額赤字】韓国精油会社「死の行進」を続行中! 精油マージン「▲0.4ドル」で赤字が続々積み上がる!

広告

韓国の経団連『全国経済界連合会』によれば、韓国には輸出15大品目があるそうで、「石油製品」もその中に入っています。

原油を輸入して、ガソリン・灯油・航空燃料などに精製して輸出しているのです。しかし、このところの石油製品の価格低下、新型コロナウイルス騒動による需要低迷によって、韓国の石油精製企業は、ご多分に漏れず「崖っぷち」の状況となっています。

韓国Top4の石油精製会社がそろって大赤字!

韓国では、『SKイノベーション』『S-Oil(エスオイル)』 『現代Oilbank(オイルバンク)』 『GS Caltex(カルテックス)』の4社が石油精製会社のTop4です。

2020年第1四半期の決算は、この4社がそろって赤字。しかも大赤字という結果でした。

『SKイノベーション』▲1兆7,752億ウォン
『S-Oil(エスオイル)』 ▲1兆73億ウォン
『現代Oilbank(オイルバンク)』 ▲5,632億ウォン
『GS Caltex(カルテックス)』 ▲1兆318億ウォン
小計:4兆3,775億ウォン(約3,867億円)の赤字※1

この巨額の赤字が2020年「第2四半期」も続くだろうと予測されています。

というのは、精油会社が黒字になる損益分岐点が「精油マージン1バレル当たり4ドル」といわれているのに、4ドルどころか精油マージンは「マイナス」に落ち込んでいるのです。

つまり、精油すればするだけ「巨額の赤字」で、これを「死の行進」としてMoney1では05月25日にご紹介しました。

この件を報じた『中央日報』2020年06月18日の記事によれば、06月第2週基準で精油マージンは1バレル当たり「-0.4ドル」。精製すればするだけ赤字が増えていくのは変わっていないのです。

また、石油精製の特徴として「灯油だけつくる」ということができません。精製過程で他の石油製品もできてしまうため、需要がまだある製品はともかく、需要が落ち込んでしまった製品はもう在庫が積み上がるばかりです。

さすがに韓国の精油会社も生産調整を行っているのですが、それでも第2四半期の赤字は避けられない見通し。どこまでセーブできるかが勝負となっています。

ちなみに『中央日報』の元記事では「和風の構造調整」が不可避ではないか、と論評しています。日本では、かつて17の精油会社があったが構造調整によって5社になった、と書いています。

そもそも現在大手が4社しかない韓国はどういう構造調整するつもりなのでしょうか。

⇒参照・引用元:『中央日報』「17社が5社に減った…「赤字」精油、和風構造調整論」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

※1ウォンから円への換算は2020年06月18日の「1ウォン=0.088円」をも使用しました

【緊急速報】「通貨スワップ」韓国が「満期延長」を判断? ドルを返さないつもりなのか?
「ちょっと待てよ!」な報道が『中央日報(日本語版)』に出ました。 以下に一部を引用します。 韓国銀行が17日に明らかにしたところによると、25日に米連邦準備制度理事会(FRB)との通貨スワップ※1資金を活用した競争入札方式の...

(柏ケミカル@dcp)

広告
【絶体絶命】「双竜自動車は支援しない」と明言。韓国『産業銀行』が突き放して退路なし!
70%の株式を持つ親会社『マヒンドラ&マヒンドラ』からも「新しい投資家を見つけるべき」と諦められた韓国の自動車メーカー『双竜自動車』。 資金難に直面しているのですが、あの「基幹産業安定基金」(←まだ40兆ウォン集めてはいない)を最後の...
【緊急輸血】韓国自動車部品メーカーに「1兆」投入!「基幹産業安定基金」が出す!(←まだ40兆集めてない)
韓国の(完成)自動車メーカーは新型コロナウイルス騒動のために経営難に陥っていますが、問題は自動車メーカーだけでは済みません。 自動車産業は裾野が広いのが特徴で、自動車部品を製造する会社があって自動車産業を形成しています。自動車メーカー...
怒り心頭『大韓航空』がついにソウル市を訴える! 例の土地問題でまだ大もめ!
資金難で大変に苦しい状況に置かれている『大韓航空』の、例の売却問題の続報です。 まだこの面白い件についてご存じのない方は先に以下の「これまでのあらすじ」をお読みください。 「土地の競争入札が入札ゼロに終わった」というところまでご...
【韓国で論難】元サムスン社長、中国企業を退職に追い込まれる。サムスン電子の技術が流出するとの批判で
先に、中国のLCD製造業の父といわれる王東升『ESWIN』会長に、韓国「中国サムスン」の社長を務めた張元基(チャン・ウォンギ)さんが引き抜かれた件についてご紹介しました。 張さんは、新たに設立された『イーシーウェイテクノロジー...
タイトルとURLをコピーしました