【1,935億ウォン赤字で支援なし】韓国の『双竜自動車』に「おしまい感」漂う

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破綻が懸念されている韓国の自動車メーカー『双竜自動車』が2020年第1四半期(01-03月)の決算を以下のように発表しました。

売上高:6,492億ウォン
営業利益:▲986億ウォン
当期純利益:▲1,935億ウォン

▲はマイナスの意味

「1,935億ウォン」は、「韓国通貨危機」のあった2008年以来の巨額の赤字です。また、これで『双竜自動車』は13四半期(3年と3カ月)連続の赤字です。

同社の状況を以下にまとめます。

インドの『マヒンドラ&マヒンドラ』が70%を支配する子会社である
ここまで13四半期連続で赤字である
2020年を乗り切るのに5,000億ウォンが必要な事態になっている
『マヒンドラ&マヒンドラ』は約2,300億ウォンを支援する予定だったが撤回
『マヒンドラ&マヒンドラ』は400億ウォン一度限りの支援として提供する

もはや親会社の支援も期待できず、事業を立て直す資金を用意できない状況です。もちろん立ち直るのであれば、この3年間の間に成果を挙げていなければなりませんが、それもできませんでした。

残念ながら『双竜自動車』に「おしまい感」が出てきました。この新型コロナウイルス騒動の不況下(これから実体経済は悪くなります)で、連続赤字がこれほど続いている企業を救おうというドン・キホーテが現れるとはまず考えられません。

韓国政府が支援しなければ本当にキャッシュが尽き、倒産が視野に入ってきます。

ところが、先にご紹介したとおり韓国政府は「基幹産業安定基金」なるもので支援する業種の中に「自動車産業」を入れてはいないのです(以下の記事を参照いただければ幸いです)。

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韓国政府が「助けようかどうしようか」を思案しているうちに同社の命運が尽きる可能性もあります。なにせ13四半期連続赤字の会社ですから、支援を逡巡するのも無理はありませんが。

⇒参照・引用元:『中央日報』「双竜車第1四半期純損失1,935億ウォン…13四半期連続の赤字」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

(柏ケミカル@dcp)

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