「韓国がG8になるよう助けろ。先端技術をくれ」米国に要求すべき――という主張

広告
おススメ記事

久しぶりに韓国『全国経済人連合会』です。

2023年04月04日、『全国経済人連合会』はアメリカ合衆国『CSIS』と共同でウェビナーを開催したのですが、この中で会長代行が興味深いことを述べました。

以下が『全国経済人連合会』が出したプレスリリースですが……。


↑Googleの自動翻訳なので、全経連が「全痙攣」になるなど日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください。

12年ぶりの国賓訪問、両国関係重要なモメンタムになるだろう
-全経連-米CSIS、米韓同盟70年 2023韓米首脳会談展望-

韓国のG8参加・通商協力・先端技術など米韓同盟拡張のための首脳会談課題を提示
-時代変化により進化してきた韓米同盟70年、今後70年に科学技術同盟が必須
-新冷戦深化の中、両国当面課題の虚心弾会に議論し、協力導出 すべき

⇒参照・引用元:『全国経済人連合会』公式サイト「全経連-米CSIS共同ウェビナー開催」

そもそもこのウェビナーは04月26日に迫った、合衆国・バイデン大統領と韓国・尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の首脳会談に先駆け、会談で何が成し遂げられるべきか――を提言するものでした。

このウェビナーで、金秉準(キム・ビョンジュン)会長代行は「韓国はG8として参加すべき」と大きく出ました。

具体的な発言をプレスリリースから引用してみます。

金秉準(キム・ビョンジュン)全経連会長職務代行、米韓首脳会談に対する提言:

通常分野の共助
先端技術・経済同盟の拡大
人的交流の拡大
韓国のG8編入助力

金秉準(キム・ビョンジュン)会長職務代行は「朝鮮戦争当時最貧国だった韓国は70年、米韓同盟の歴史の中で眩しい経済発展を成し遂げた」とし、米韓同盟が両国の持続的な経済協力の根幹になったと話した。

続いて首脳会談を控え、米韓同盟の発展のための4つの問題を提示した。

まず、最近合衆国のインフレ削減法(IRA)など韓国企業に対する不公平な扱いが問題になっているだけに、通常分野で米韓同盟精神守護と米韓共助を促した。

また、半導体・バッテリーなど先端分野で米韓両国は互いに有機的に連結されており、相乗効果を出すとし、先端技術・経済同盟への拡張が両国共に「Win-Win」という点を強調した。

さらに、米韓同盟を導く未来主役は青年世代なので、両国間の人的交流拡大を通じて後続世代の繁栄を引き出すべきだと強調した。

合衆国が役割を果たすことを提案した。

金秉準(キム・ビョンジュン)会長職務代行は、自由民主主義と市場経済体制が脅かされる状況で、これまで以上にG7拡張の必要性が切実であり、自由・経済先導国である韓国が重要な役割を果たすことができると強調した。

特に、韓国は合衆国と価値を共有する同盟国で、韓国のG8参加は両国共同の価値を強化し、国際社会に貢献できると明らかにした。
(後略)

⇒参照・引用元:『全国経済人連合会』公式サイト「全経連-米CSIS共同ウェビナー開催」

米韓首脳会談への提言ということで、④韓国のG8編入助力となっています。つまり、これは「韓国がG8に入れるように、合衆国は助けろ」という主張です。

提言というか要求です。

また、ご注目いただきたいのは「先端技術・経済同盟の拡大」です。

韓国には先端技術などありませんので、「先端技術をよこせ」という要求――と解する他ありません。

つまり、『全国経済人連合会』の金秉準(キム・ビョンジュン)会長代行は、「韓国がG8になれるように助けろ」「合衆国は韓国に先端技術をよこすような経済関係を築け」と言っているわけです。

これは、合衆国からしてみると「ド厚かましい要求」に見えないでしょうか?

相対的に物事を見られない、また相手側から自分がどう見えているのかを理解できない韓国人の特徴がよく出た話です。

援護射撃かもしれませんが、ビデオ(録画)でコメントを寄せた朴振(パク・ジン)外交部長官も「我々は今やG7国家と肩を並べるほどになった」「政府はインド太平洋戦略を通じて朝鮮半島を越えて大韓民国の参加を具体的に提示したが、これを実現するために企業と学界、専門家が一丸となってパートナーシップ飛躍のために努力してほしい」と述べています。

G7のメンバーは、

アメリカ合衆国
イギリス
日本
ドイツ
フランス
イタリア
カナダ

です。韓国がこれに入るのは恐らく無理です。というのは、現在のG7は全てハードカレンシーを持つ国なのです(ただしEU圏のどの国にも通貨主権はない)。

アメリカ合衆国:ドル
イギリス:ポンド
日本:
ドイツ:ユーロ
フランス:ユーロ
イタリア:ユーロ
カナダ:カナダドル

自由主義陣営国でハードカレンシーを持つ国というのが条件なら、韓国はローカルカレンシーのウォンなので無理です。

また、鈴置高史先生が指摘していらっしゃいますが「韓国はこれから急激に衰えていく国」です。そのような国が果たして8番目になるでしょうか。

焦点になっているインド太平洋地域に位置し、オーストラリアドルを持つオーストラリアの方がG8にふさわしいのではないでしょうか。

もっとも、このプレスリリースでは、アンソニー・キム『ヘリテージ財団』研究委員が「今回の首脳会談は米韓同盟をより進展させる完璧な機会とし、米韓同盟強化のためにG7に韓国を含めてG8に拡張する案を提示した」となっています。

合衆国にも韓国に過度の期待を寄せる人もいらっしゃるようです(リップサービスが過ぎたのかもしれません)。韓国の自信過剰、過大評価された自画像に引きずられるべきではありません。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました