おススメ記事
広告

韓国版「デジタルニューディール」を外国に伝授? まだ「何もない」じゃん!

広告

2020年06月12日、韓国メディア『毎日経済』に面白い記事が出ました。

ホンジュラスのフアン・オルランド・エルナンデス・アルバラード大統領と文在寅韓国大統領が電話で会談し、経済協力について話し合ったのですが、その際、文大統領肝いりの企画「韓国版ニューディール」をアピールしたというのです。

記事から一部を引用します。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、ホンジュラスのフアン・オルランド・エルナンデス・アルバラード大統領の経済協力要請に「デジタルニューディールを推進する計画だ。ホンジュラスの電子政府推進事業と連携することができるだろう」と明らかにした。

(中略)

現在電子政府事業を推進しているホンジュラスに韓国政府の電子政府の経験伝授はもちろん、デジタルニューディールとの協力の意志を明らかにしたものである。
(後略)

⇒参照・引用元:『毎日経済』「【レーダー】ホンジュラスからの経済協力要請に文『デジタルニューディール伝授』」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

「デジタルニューディール」というのは、先にご紹介した「韓国版ニューディール」の中の一つで、5Gインフラの拡充、クラウド、AIなどの分野に新規投資し、雇用を創出しようという計画です。予算規模は13兆4,000億ウォン約1兆1,950億円※1

記事タイトルに「文『デジタルニューディール伝授』」なんて書いてありますが、伝授するもなにも、これから推進するのでまだなんにもないのです。

「韓国政府の電子政府の経験」が何を指してるのかも不明です。韓国政府、各省庁の公式サイトにアクセスしていただければ分かりますが、「https」にもなっていません。以下は例です。

『青瓦台 韓国大統領府』公式サイト
http://www.president.go.kr/

『韓国 企画財政部』公式サイト
http://www.moef.go.kr/

政府から独立していますが(笑)、中央銀行である『韓国銀行』も以下のとおりです。

『韓国銀行』公式サイト
http://www.bok.or.kr/

アクセスするとブラウザーに「保護されていない通信」という警告が出るはずです。通信がSSL化すらされていない国の「電子政府の経験」ってなんでしょう。

要はホンジュラスにお金を出させたいのでは?

邪推かもしれませんが、ホンジュラス政府が推進しているという「電子政府事業」にかこつけて協力の名の下に「お金を出させたい」のではないでしょうか。

しかし、「お金を出させたい」のはエルナンデス大統領も同じなようで、同記事内に以下のような発言があります。

エルナンデス大統領は「公共交通機関の事業や電子政府事業などに韓国企業が参加して投資すれば、韓国と中米諸国の両方に役立つだろう」との共同事業を提案した。

続いて「電気自動車とガス車、農業分野などでも韓国が先進国であることをよく知っている」とし、韓国の技術伝授を要請した。

エルナンデス大統領の主旨としては「投資してくれ」(お金出してくれ)ってことなのです。また狙っているのは「自動車」「農業」の分野なようです。若干、文在寅大統領が「伝授したいもの」とは若干ズレがありますね。

「韓国版ニューディール」については以下の記事を参照いただけると幸いです。

この計画に総額76兆ウォンが投入される予定で、そのため韓国政府の借金は2022年に1,000兆ウォンを超えるのです。

【全力借金】雇用創出に「76兆ウォン」突っ込む!「韓国版ニューディール」とは?
ここのところ韓国メディアに「韓国版ニューディール」という言葉が踊るようになっています。 1929年の大恐慌を克服しようとして推進されたフランクリン・ルーズベルト大統領の「ニューディール政策」になぞらえているわけですが、これは文在寅大統...

※1円への換算は2020年06月13日のレート「1ウォン=0.089円」を用いました。

(柏ケミカル@dcp)

広告
「香港の優遇措置撤廃」で韓国の輸出が危ない。459億ドルが消失する可能性アリ
アメリカ合衆国が香港への優遇措置を撤廃しようと動いていますが、これが韓国の輸出にも大きな影響を与える可能性があります。 韓国は輸出一本で持っている国ですので、輸出が減少すると国が傾きます。 金額の多い「韓国の輸出相手国」Top5...
韓国株式市場の「空売り禁止」解除なるか。「明日から禁止だ!」という無茶で始めて……いつ終わる?
早いもので、韓国株式市場に空売り全面禁止が導入されてから3カ月になります(2020年03月11日から導入)。6カ月間の措置ということでしたから半ばまできたわけです。 空売り禁止が導入されたのは「株価が下がるから」という直裁な理由で、し...
【セルコリア】韓国から外国人資金が「209億ドル」(2.2兆円)逃避した!
経済が危機的状況では、資金が国外に逃げ出すものです。特に開発途上国の場合、この資金逃避が危機に拍車をかけることがあります。韓国も例外ではありません。Money1では連日韓国株式市場(KOSPI)の動きをご紹介していますが、特に外国人投資家の...
元「サムスン電子」役員が「中国の半導体製造企業」へ入社! その舞台裏とは?
2020年06月11日、『サムスン電子』の役員だった人物が、中国企業『ESWIN』に引き抜かれたことが韓国メディアで報道されました。 引き抜いたのは辣腕で知られる王東升会長 『ESWIN』は液晶ディスプレー用チップなどの半導体・...
タイトルとURLをコピーしました